☆5/18(土)・25(土)・26(日)親子の心を育む イヤイヤ期講座終了☆ | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

タップすると、お教室の詳細をご確認頂けますエル

矢印

お教室のスケジュールについて

 

こども・・・・・・・こども

 

お教室のご報告が遅れており、申し訳ございません。

 

5/18(土)・25(土)・26(日)は、 鯖江市に店舗を構える、貘の棲む森様をお借りして、親子の心を育む・イヤイヤ期講座を開催させて頂きました好

 

イヤイヤ期講座は、

 

はっぱ2歳~小学生の、 お子様を対象としております男の子女の子

 

はっぱ子ども同士の関りの中から、心の成長が育まれますキラキラ*

 

はっぱお子様の、考える力が育まれますキラキラ*

 

はっぱ育児で悩んでいた気持ちが軽くなりますキラキラ*

 

はっぱお子様との関わり方に、気付きを得られますキラキラ

 

etc.

様々な効果を得られる講座となっておりますうふ


 

 

 

5月も、元気なお子様達が参加してくれましたよキャー

(体調不良でお休みされた皆。 また元気なお顔で、お逢いできるのを楽しみにしてますね手描きふうクローバー

 

 

 

お天気サンサン5月18日(土)お天気サンサン

 

M様&Hくん・Mくん・HSくん(初参加)

 

 

 

 

お天気サンサン5月25日(土)

 

W様&Sくん

 

 

 

A様&Kくん

 

 

 

H様&Yちゃん

 

 

 

 

お天気サンサン5月26日(日)

 

S様&Hくん

 

 

 

T様&Kくん

 

こども・・・・・・・こども

 

5月のテーマは【わける】

 

ある物を、お子様達に集めて頂くと、いっぱい集められたお子様もいれば、1個しか取れなかったお子様もいましたね。

 

数が少ないお子様に、どんな気持ちなのかを聞くと、

「少なくて、悲しい…。」

「もっと欲しい…。」

と、気持ちを教えてくれましたよ満足

 

 

そこで、どうすると良いのか、お子様達に考えて頂きました。

すると、『みんなで、分けると良いんじゃないびっくりマーク』と、考えが閃きましたねキラキラ

 

 

 

その後は、どの様に分けるのか、お子様達の様子を見守らせてもらいましたよ。

 

 

《物の数》や《分ける人数》を考えずに、感覚で分けた時は、数にバラつきが有りましたね。

 

でも、これでは みんな同じ数にならないと気付くと、お子様達は更に考えてくれました拍手

↓

・1個ずつ分ける。

 

・物を並べて数を数え、その時の人数で割り、2~3個ずつ分ける。

 

等々のアイデアが浮かび、お子様同士で協力し合い、最後には、みんな同じ数になりましたパチパチ拍手

 

 

数が少なくて、悲しい想いをしていたお子様に、今の気持ちを聞くと、『嬉しい笑』とニコニコ笑顔を見せてくれましたよワラッ

 

 

 

5月のイヤイヤ期講座では、分け合うと、みんなが幸せな気持ちになるという事を体験して頂きました笑顔4

 

ご家庭や園・学校生活等でも、今回の体験を活かして頂けたらなぁと思います満足

 

こども・・・・・・・こども

 

イヤイヤ期講座の後は、楽しみにしていたランチタイム*happy*

 

 

mf*5月18日(土)mf*

 

気まぐれ定食

《豚かつ&天ぷら》

 

 

 

 

mf*5月25日(土)mf*

 

気まぐれ定食

《鶏ささ身のシソ&チーズ巻き》

 

 

 

 

mf*5月18日(土)mf*

 

気まぐれ定食

《チキン南蛮》

(この他、キッズランチは、から揚げランチorハンバーグランチからお選び頂けますよランチ

 

 

兎に角、貘の棲む森様のランチはボリューム満点合格

 

ママさん方と、『全部食べれるかなぁ~!?』なんて言いながら、毎回おいしくてペロリと食べちゃうんですけどね笑い泣き

 

 

貘の棲む森様

いつも、美味しいランチをありがとうございますニコニコ

 

こども・・・・・・・こども

 

参加者の皆様

貘の棲む森様

楽しいお時間をありがとうございましたaya

 

ママさん方にお話を聞くと、『2個ずつ分ければ早いのに…。』と、心の中では思われていたそうですが、お子様達が考え出した方法を尊重し、そっと見守って下さってたそうです笑顔4

ありがとうございますしあわせありがとう

 

 

お子様達は、これから何度も体験していく事で、考える力が付いてくる事でしょうチカラコブ

 

どの様な方法を考え付くようになるのか、成長が楽しみですねキャーハート

 

 

 

 

さて、今後の予定は、下記の通りとなっておりますキラキラ

 

・・6月の予定・・

 

《獏の棲む森様》

 

ぴん6月22日(土)

4組様残席1組様

※手形・足形の制作物作り付き

 

 

ぴん6月23日(日)

4組様残席1組様

 

親子の心を育む イヤイヤ期講座キラキラ

 

初めての方も、気軽にお問い合わせ下さいねニコニコ

 

 

 

太陽お問い合わせ太陽

ohana*絆

中道昌美

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp