☆11/3(土)親子で さつま芋掘り体験終了(in福井市)☆ | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

 

タップすると、詳細をご確認頂けますエル

↓

ぴん12月お取りできるお教室について

ぴんH31年1月お取りできるお教室について

 

 
満11/9(金)迎賓館ヴィクトリア様・ベビーマッサージ

 

満12/20(木)ohana*絆7周年イベント

 

 

お教室のスケジュールについて

 

 

インスタグラムについて

instagramohanakizuna

(タップすると、ohana*絆のインスタグラムに繋がります満足

初めましてのママさんも、お気軽にご覧頂けたら嬉しいです笑顔4キラキラ*

 

 

さつまいも・・・・・・・・・・さつまいも

 

11/3(土)は、友達の畑にて、親子で さつま芋掘りを体験させて頂きましたimohori☆☆

 

本来ならば、1週間前に開催させて頂く予定でしたが、雨天にて断念し、この日に延期となりました雨

 

日程が変更となった事で、ご都合が付かず参加できなかった親子には、大変申し訳なく思っておりますayaごめんなさい

 

また何かイベントを企画した際には、一緒に楽しい時間を過ごせたら幸せです満足

 

 

さつまいも・・・・・・・・・・さつまいも

 

今回、友達に さつま芋掘りの相談をしたところ、快く引き受けてもらえましたキラキラ

 

ただ、このさつま芋が育つまでは、そう簡単な事では無く。

 

・2月の豪雪でハウスが倒壊し、鉄パイプの撤去作業

・炎天下の中での草むしり

・1人で、クワを使って畝作り・苗植え…

等々、さつま芋が実るまでには、かなり苦労をかけてしまいました汗

 

 

それでも、1っつも愚痴をこぼさず。

 

逆に、中道からの連絡で、

「ヤル気が出たチカラコブ

と、喜んでくれて満足

 

友達には、感謝の気持ちでいっぱいですしあわせありがとう

 

そして、心の底から尊敬していますキラキラ*

 

さつまいも・・・・・・・・・・さつまいも

 

イベント当日は、青空が広がり良い天気に恵まれましたお天気サンサン

 

早めに会場に到着すると、友達がさつま芋の茎を刈っている最中でした。

 

中道と、中道の子供達も手伝い、茎を全てカットし、長~いツルをズルズルと引っ張り、1箇所にまとめました。

 

これが、見た目以上にハード焦

でも、初めての経験で、私も娘達も楽しめましたキャー

(さつま芋の軸も食べれるとの事で、ご参加頂いた皆様に、お好きなだけお持ち帰り頂きましたよきらきら!!

 

そうこうしている内に、いつもお教室にご参加下さっている親子が、集まり始めましたにこ

 

お教室をご卒業されたお子様やママさんとの、久しぶりの再会もあり、嬉しかったですよ~キャッピンクキラキラ

 

中には パパや おばあさんも一緒にご参加下さったご家族もいらっしゃり、ご家族で楽しんで頂けて嬉しく思います笑

 

 

さつまいも・・・・・・・・・・さつまいも

 

では。

今回、ご参加下さったお子様達ですにこ
 

 

T様&Yくん

 

 

 

 

S様&Hくん

 

 

 

 

N様&Sくん

 

 

 

N様&Rちゃん

 

 

 

 

H様&Rくん

 

 

 

 

M様&Tちゃん

 

 

 

 

 

S様&Fちゃん

 

 

 

 

U様&Rくん

 

畑に到着するなり、早速 土遊びを始めたお子様達もいましたねワラッ

 

お子様達が、この日を楽しみにしていたのが、見ていて伝わってきましたきらきら!!

 

さつま芋って、どんな色?pink

どんな形?pink

どんな大きさ?pink

どんな風に、さつま芋が実るの?pink

 

もう、興味津々で、ワクワクが止まりませんキャー

 

さつま芋が掘れると、あちらこちらから、

「先生!! 見て~きゃー

「先生!! こっち来て~きゃっ

と、お子様達の嬉しそうな声が響きましたキャー

 

 

また。

畑には、カエルさん・チョウチョさん・ミミズさん等のお友達も居たねちょうちょ

(中には、ママが『ギャ~ッ』と叫びたくなる生き物もいましたがニコ

 

みんな、泥んこになりながら、大きなさつま芋を いっぱい掘り出しましたさつまいも

 

服や身に着けている物は、洗えばいい満足

子供だからこそ、泥んこになって、今しかできない体験を楽しんで頂けたらと思いますにこ

 

さつまいも・・・・・・・・・・さつまいも

 

 

参加者の皆様

H様

楽しい時間をありがとうございました満足キラキラ*

 

採ったさつま芋は、土を落とし、4~5日乾かしてから新聞紙に包んで保存すると良いそうですさつまいも

 

お子様達と、美味しいさつま芋料理を作ってみて下さいねseiわくわく

 

 

 

では。

また、皆様にお逢い出来る日を楽しみにしてますねにこ

 

 

 

マグカップp+lお問い合わせマグカップb+l
ohana*絆
中道昌美

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp