☆5月12日(土)親子の心を育む・イヤイヤ期講座終了(in春江町kimamacafe様)☆ | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

今日は、母の日カーネーション

 

昨日、お教室にご参加下さったお子様が

「先生に見せたいキラキラ

と、母の日の作り物を嬉しそうに持って来て下さいましたよにこ

 

唇の色や まつ毛の色を変えて、ママのお顔を思い出しながら心を込めて描いたのが伝わりますうふ

見せてくれて、ありがとう笑顔4

 

お子様たちが、どんな事を想いながら作ってくれたのかと思うと、ママも幸せな気持ちになりますねハート

 

プレゼント赤・・・・・・・・・・・・プレゼント赤

 

さて。

昨日は、春江のkimama cafe様をお借りして、

心を育む・イヤイヤ期講座を開催させて頂きました好

 

イヤイヤ期講座は、

 

はっぱ2歳~7歳の、 お子様を対象としております男の子女の子

 

はっぱお子様同士の関りの中から、心の成長を育んでいきますキラキラ*

 

はっぱママにとっては、今まで育児で悩んでいた気持ちが軽くなったり

お子様との関わり方に気付きを与えられるキラキラ

 

そんな講座となっておりますうふ


 

新しい親子も加わり、4組の親子が元気なお顔を見せて下さいましたよキラキラ

 

 

M様&Hちゃん(初参加)

 

 

 

 

H様&Rくん

 

 

 

 

T様&Mちゃん

 

 

 

 

S様&Fちゃん

 

プレゼント赤・・・・・・・・・・・・プレゼント赤

 

今月のテーマは【だいじ・たいせつ】 

 

まずは、テーマにちなんだ絵本の読み聞かせからスタートしました絵本

 

そして、テーマにちなんだ遊びで、お子様達に、

【だいじ・たいせつ】 

と言う心を育んで頂きました笑顔4

 

 

大好きなお友達の為に、みんなである物を作りますキラキラ*

 

「みんなで作って、お友達を驚かせようネコキスおーっ!

と、話合いをしている時、お子様達の目はキラキラ輝いていましたよきらきらキラキラ

 

 

 

ハサミを上手に使って、色画用紙をチョキチョキ切ったりはさみ

 

 

 

 

い~っぱい、ハートを描いたお子様もいましたねハート

 

どうですか?pink

この真剣な表情笑顔4

 

お子様達が一生懸命考えながら作っている間、ママさん方にはなるべく手や口を出さず見守って頂きましたにこ

この見守る事も、育児にはとっても大切な事なんですキラキラ*

 

 

そして、長い時間をかけて、ようやくプレゼントの完成!!

みんな、早くプレゼントを渡したくてジッとしてらんないニコ

 

中道が、「驚かせたいから、プレゼント作ったの内緒だよにこって言ったのに。

 

我慢しきれなくって…

「あのね! あのね! プレゼント、作ったよ~きらきらきらきら!!

って、にっこにこの笑顔で教えてるし汗☆

 

もう、みんな素直だな~笑

 

プレゼント赤・・・・・・・・・・・・プレゼント赤

 

そして、ここからが今回のテーマで大切な部分チカラコブ

 

今回は、お子様達にママの気持ちを体験して欲しくて、講座の内容を考えました満足

 

 

flower*言葉に出さなくても、表情や仕草で「大事にして欲しい」気持ちを、表現するお子様

 

flower*「だいじにせなアカンねよ~うるうる」と、教えてくれるお子様

 

flower*「絵本、ちゃんと見てたんかキィー!プンプン」と、プンプン怒って、物を大事にして欲しい気持ちを伝えてきてくれたお子様

 

みんな、自分の気持ちをそれぞれの形で【だいじ・たいせつ】を表現してくれましたしあわせ

 

 

今回の講座では、

・物を大事にする気持ち

・相手の事を想う気持ち

・自分が嫌な事をされたら、どんな気持ちになるのか(ママの気持ち)

 

を、お子様達は体験を通じて育む事が出来ましたねにこ

 

この体験が、ご家族以外にも、保育園・こども園・幼稚園等でも、活かされたら良いなぁと思いますうふ

 

プレゼント赤・・・・・・・・・・・・プレゼント赤

 

お教室の後は、楽しみにしていたkimamaランチカトラリー

(ドリンク・デザート付:1300円)

昨日は、八宝菜丼でしたナイフ&フォーク

そして、カボチャの煮物はお子様達のお口の中に~ニコ

 

また、食べ終わった食器は、みんなで力を合わせてお片付けしましたよにこ

大きな声で、「ごちそうさまでした」が言える様になったりにこ

重い食器を一人で運べる様になりましたねキャー

 

初参加のお子様も、来られた時の緊張した様子はどこへやら~ぷぷうふふ

とっても大きな声で、ご挨拶ができましたね笑顔4

 

 

kimama cafeのマスターやマダムも、毎回お子様達に付き合って下さり感謝致しますaya

 

 

プレゼント赤・・・・・・・・・・・・プレゼント赤

 

参加者の皆様

kimama cafe様

楽しい時間をありがとうございましたaya

 

 

時間にすると、ほんの2時間半程の事なのですが、毎回お子様達の成長に感動させられます笑顔4ハート

 

そして、見守るママさん方にも、その成長が伝わっている事を嬉しく思います満足

(ママさん方にお子様の成長が伝わるのは、ママさん方がある事をしないと伝わりませんからねウインク

 

 

 

イヤイヤ期講座は、少人数制の講座となっておりますはっぱ

 

・・今後の予定・・

ぴん5月26日(土)満席

【テーマ】たいせつ・だいじNEW

 

 

ベル追加教室ベル

ぴん6月9日(土)3組様募集

【テーマ】ともだちNEW

 

 

ぴん6月16日(土)満席

【テーマ】ともだちNEW

 

 

ぴん7月14日(土)満席

【テーマ】どうぞNEW

 

 

ぴん8月25日(土)残席3組様

【テーマ】どうぞNEW

 

イヤイヤ期でお悩みのママさん。

お子様の成長を、一緒に見守りたいママさん。

 

初めての方も、お気軽にお問い合わせ下さいね笑顔4

 

 

 

 

太陽お問い合わせ太陽

ohana*絆

中道昌美

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp