☆1月27日(土)親子の心を育む・kimamaファーストトーク教室③終了(in春江町)☆ | 福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

福井県 ohana*絆 親子教室/ベビーマッサージ・親子サイン・子供のスキンケア   イヤイヤ期講座・育児講座

お陰様で、13年目を迎える事ができました。ありがとうございます(*^-^*)
ohana=ハワイ語で「家族」
お教室を通じて、家族の絆を深めて頂けたら幸せです(*^_^*)

 

 

みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・みかん

 

洗濯機の水道管が凍みないように、タイマーをして夜中に1回 洗濯機を回す様にしてるのですが、昨晩タイマーするのを忘れました時計

 

気付けば、夜中の3時過ぎナント汗

慌てて洗濯機を回しましたが、しばらくチョロチョロにしか水が出ず、危うく水管が凍みるところでしたアセアセ

 

今季の冬は氷点下の日が多く、路面が凍結したり、水道管が凍結したりで、例年に比べるとヒヤヒヤする事が多いです雪

 

水道管が凍みると、破裂する恐れもありますので、皆様もお気をつけ下さいね焦

 

 

みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・みかん

 

さて。

昨日は、春江のkimama cafe様をお借りして、親子の心を育む・ファーストトーク教室を開催させて頂きました好
 

ファーストトーク教室は、

 

はっぱ一般に【イヤイヤ期】と言われるお子様(2歳~)の、

「言いたい・伝えたい」気持ちを育む。

 

はっぱママにとっては、

今まで育児で悩んでいた気持ちが軽くなったり

お子様との関わり方に気付きを与えられる。

 

そんなお教室となっておりますうふ


 

3組の親子が、元気なお顔を見せて下さいましたよキラキラ

 

H様&Aちゃん・Rちゃん・Sちゃん(初参加)

 

 

 

 

K様&Rくん・Rちゃん

 

 

 

 

M様&Sちゃん・Rくん

 

 

みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・みかん

 

皆様、ご兄弟でご参加下さいましたねにこ

 

初参加のお友達は、お姉ちゃんと双子ちゃんの、3姉妹でのご参加でしたキラキラ*

 

始めは緊張気味のSちゃんでしたが、慣れてくると中道のお膝の上にちょこんと座りに来てくれるくらいになりましたねにこ

とっても嬉しかったですよ*happy*

 

みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・みかん

 

 

今月のテーマは【おかたづけ・パート2】 

 

 

お教室では、ある遊びを通じて お片付けを体験して頂いたのですが、今回ご参加下さったお子様達は、年齢も大きく。

4月に小学校に入られるお子様もいらっしゃったので、

 

・待つ

・我慢する

の、2つも体験して頂きました。

 

例えば、お食事前に手を洗い、みんなが揃うまで お昼ご飯を食べるのを待つ。

 

ママと中道が大事なお話をしている時は、話かけたい気持ちを我慢する。

 

みんなが、お食事を食べ終わるまで、kimama cafe様に飾ってある《音楽に合わせて踊るバンド》を聞くのを待つ。

 

テーブルの上には乗らない。

 

等々、ルールやマナーを含めて、お子様達にお伝え致しました。

 

 

また、ママさん方には、年齢によってお子様への説明・関り方を変える事の大切さをお伝え致しましたキラキラ

 

それがいづれ、お子様達が大きくなられた時。

《自分で考える力》

《自分で工夫する力》

に、繋がりますよ満足

 

 

みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・みかん

 

お教室の後は、楽しみにしていたkimamaランチカトラリー

(ドリンク・デザート付:1300円)


昨日は、ハンバーグランチでしたよhamburg*

 

また。

キッズランチのお写真を撮り忘れてしまいましたが、お子様達はパスタランチでしたパスタ

 

いつも、美味しいランチをありがとうございますaya

 

 

そして、お食事の後はみんなで食器のお片付けお水

 

お家でも、食事の後はお片付けをしてくれるお子様が多く、大人が食べたお皿まで上手にお片付けしてくれましたおぉ!キラキラ

 

ママさん方には、この時のお子様への声掛けのポイントをお伝え致しましたよ笑顔4

 

お子様のヤル気を引き出す言葉掛け。

 

是非ご家庭でも、「ありがとう」+「〇〇〇〇〇」

の、言葉を掛けて頂けたらと思いますうふ

 

 

みかん・・・・・・・・・・・・・・・・・みかん

 

参加者の皆様

kimama cafe様

楽しい時間をありがとうございましたaya

 

 

 

お陰様で、4月までのお教室が全て満席となっておりますうふ

 

お教室を追加する事も可能ですので、ご希望のママさんは、お気軽にお問い合わせ下さいね笑顔4

 

 

・・今後の予定・・

 

ベル追加教室ベル

ぴん2月10日(土)満席

【テーマ】はんぶんこ・パート2

 

 

ぴん2月17日(土)満席

【テーマ】はんぶんこ・パート2

 

 

ベル追加教室ベル

ぴん3月17日(土)満席

【テーマ】かして・パート2

 

 

 

ぴん3月24日(土)満席

【テーマ】かして・パート2

 

 

ぴん4月21(土)満席

【テーマ】ありがとう・パート2

 

 

 

 

 

太陽お問い合わせ太陽

ohana*絆

中道昌美

ポスト福井県勝山市郡町1-4-7

電話(0779)64-5087

ケータイ090-1639-0672(講師直通)

手紙ohanakizuna@smile.ocn.ne.jp