春野菜がいっぱい! | miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

miwalinの 韓国 同居ライフ in 全州

韓国全州市での シオモニとの関係と子育て+ 大学生活 奮闘記

久しぶりにブログ書きます^^;
今年も既に5月が過ぎようとしていますねぇ。
年々月日の経つのが早く感じる今日この頃・・

韓国の全州は朝方10度ぐらいなのに、昼間30度近くなって温度差がひどくて風邪引いてる人いっぱいです・・

さらに松の木の花粉が飛びまくっていて、車も道も家の中も黄色くなっちゃってますわ・・

さて、韓国と言えば、色んな草類をいっぱい食べるんですが・・
うちの家の前に今は使われていない田んぼが広がってます。
そこで、今年の春もトンナムル、プルミナリ(土で育つセリ)やタンポポの葉っぱ、ヨモギなど自然に育ったものを沢山の

おばちゃんがワンサカ来て抜いて行きはります。
でっかいビニール袋を三つも四つも持っていく人も。。
そういうおばちゃんは道端の市場で売るそうですわ。

うちのシオモニも毎日田んぼから色んなナムルを引っこ抜いてきます。特に日本では食べられないプルミナリは味が濃くて太さもしっかりあって、茹でてから塩とごま油、ゴマを和えたナムルが素朴で美味しいですよー。

あと、最近のメインといえば、、ヨモギ餅。
お米ともち米を混ぜて水につけた物と大量に取ってきたヨモギをしっかり洗ったものをパンアッカンというお餅作ってくれたり、ごま油作ってくれたりする粉引き屋で写真のようなお餅(本当は長く平べったい)を箱にいっぱい作ってきはりました。
よもぎ餅

うちの家だけで食べるのではなく、今年のヨモギ餅ということで、近所の人はもちろん親戚連中にもちょっとずつお裾分けするんですわ・・結局残ったのは僅か・・

何のために、一生懸命お餅作ってるんだか・・っていつも思います・・・

ま・・それが生きがい、やりがいなのかもね韓国のアジュマ達は。私はしないけど。