サッポロエビスのビールとラーメンはそもそも相性が良いのだろうか検討してびーるな話 その④ | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。

サッポロエビスのビールとラーメンはそもそも相性が良いのだろうか検討してびーるな話 その④
サッポロエビス☆☆☆★
 

御殿場高原ブログ

爽快で明るいホップの香りが美しいビールです。
味わいは苦味に逞しさがあり、泡からすでにほろ苦く、重厚感を見せてくれます。
口当たりから感じる苦味に、しっかりした麦芽の旨味がのります。
後味でやや苦みが主体になり、余韻ではやや苦みが固い味わいとして舌先にちらつきます。
そして麦芽の旨味がいくらか粘度を持って舌に重なるという印象。

御殿場高原ブログ
ラーメンのスープと合わせると、スープの後味からキレを奪い、いくらか味に濁りを感じさせてしまう印象も。
それもこのビールの麦芽の風合いがまったりした色彩であり、スープを味わってなお舌先に残るから。
香りが良いだけに、この麦芽感の逞しさがむしろラーメンには逆風となる印象です。
余韻を堪能させる淡麗系には厳しいかな?
逆に藤堂(エビス使用)の風雅のアニキあたりには、ぴっちりきまりそうです。
味がシャープでべとつかない重厚な味わいのスープだと、これはよさそうですね!!
逆にべとつくこってり系ならドライの方がよさそうですけど。