前回までポテトチップスの比較を行ってきたカルビーと湖池屋ですが、今回は番外編としてカルビーのサッポロポテトとポリンキーを比較してみます。
ポテトチップスと呼ぶことが極めて厳しい両者ではありますが、絶対にポテトチップスとは言えないとも言えないでありましょう。波切りカットではなく、網切り加工とでも呼びましょうか?
さて、この両者の最大の違いはその形状にあります。サッポロポテトは四角い一枚スタイル、ポリンキーは三角形の袋タイプです。形状が違えば、食感も異なるのは当たり前、この食感こそが評価の分かれ目です。
と、いいますのも、味自体はどちらも大してよろしくはないのです。
ポテトチップスに比べたら旨みが引き出されているスナックとはいえません、
やはり食感に重きをおいてつくられたスナックと考えるのが筋でありましょう。
実際のところ、ポテトの風味はポテトチップスはフライドポテト的、この両者はマッシュポテト的なのであります。
マッシュポテトが好きな人って、あまりいないでしょ?
正直なところねえ。
では食感について話しましょう。
ポリンキーは袋形状でありながら、生地そのものの厚さは薄めであります。そのため非常に食感が軽くなっています。生地そのものの美味しさがないので、あまりどっしりと生地を感じさせるのは間違いだと思います。この軽い触感という狙いはお見事です。
一方でサッポロポテトはやや厚めの生地となります。それゆえにやや硬め印象を与え、しっかりとポテトの味を舌に残します。後付けの味が弱いこともあり、あまり風味がよいとはいえないポテトを中心に味合わなければなりません。
私はポリンキーのほうが美味しいと思いますね。
サッポロポテトよりも、ポリンキーの方が上と判断します!
しかしポリンキーはあまり売っていないんですよね。ということは、一般評価が良くないということ???
こうしてエラリイはまたも自分の舌に疑問を持ち始めるのでした・・・。