メロンパンNo.1決定戦 通勤途中で朝食編 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


先日の朝食として、スーパーでメロンパンを買いました。フジパンです。
私はメロンパンを買うことはほとんどないのですが、なぜか思い立ったんですね。
そしたら、なかなか美味しい。

うーん、それではと山崎製パンのメロンパンを翌日買うのです。
おーっ、これはフジパンより上だね、と。

そして調子に乗って、その翌日はスーパーのパン屋のブースにある前日のメロンパンを買うのです。
んんん、これはちょっと物足りないぞ。
でも前日だからなあと、パン屋にリベンジさせてあげるべく、地域ナンバー1の人気店で買ってきましたよメロンパン。

何をやってもそつなく美味しいパン屋です。しかも以前に、当店お勧めパンとして雑誌に掲載されていたこともありましたが、私はハードパンを中心に買うので、メロンパンはノーマークだったのです。

そこで食べてみると・・・おやや、山崎製パンの方が美味しいぞと。

こうなると、エラリイは混乱し始めるのです。
パン屋のパンが山崎に負けているなんてありえるのかと。
それも技術も人気もあるパン屋のお勧めだぞと。

混乱した私はその日の朝の体重が思いのほか重いのほかだったことを忘れ、セブンイレブンにプライムベーカリー製のメロンパンを求めて旅立ちます。
他のコンビニのオリジナルメロンパンは、結局は山崎製パンが作っているので、食べても比較になりません。
やっぱりセブンイレブンを比較対象にしなくてはいけないのです。

ただ、セブンイレブンにメロンパンが売っているかどうかは知りませんでしたが・・・。

すると売っていたんですね。
良かった、良かった。

で、食べてみます。
おーーーーーーっ、これは美味しい!

トッピングされた砂糖がざくざくした食感を出しています。もちろん表面はパリッ、中はふっくら、香り高くて、生地はもっちリ。甘くて美味なりけり。

というわけで今後はメロンパンはセブンイレブンで買うことにしました。
メロンパンNO.1はセブンイレブンです。

ちなみにセブンイレブンはコッペパン形状のメロンパンにクリームをはさんだホイップメロンという商品も出しています。こちらは美味しくないですね。香もいまいちだし、クリームが淡白すぎます。メロンパンの中のクリームはコクが強いものの方がバランスが出ると思うのです。

ところで通勤途中に気軽に買えないものを含めると、私の一番好きなメロンパンはドンクの試食用に出ている高いバージョンのメロンパンです。中のクリームが甘くて、とろけて、うっとりなのです。

しかしですよ、この試食で美味しいパンを丸ごと買うとなぜか美味しくないのです。試食の小さなカットだと美味しいのに・・・。海老名SAのポルトガルさんよりも、私はドンクです。いや、ドンクの試食用なのです。

試食だと美味しく感じる・・・、そういうものなのかな。