ようこそドーナツマニアランドへ ミニストップのミスド風ドーナツ編 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


先日、ローソンのオリジナルパンにミスタードーナツの類似品が多いという話をしましたが、実はミニストップにもポン・デ・リングとかエンゼルフレンチみたいな商品があるんですね。これまたそっくりです。

と思って裏を見てみると、何の事はない、仕掛け人はやっぱり山崎製パンなのです。

一応、ドーナツ好きとしてはチェックせざるを得ないので食べてみます

もっちリング(きなこ)は、きなこの味が押し付けがましくて苦手でしたね。ドーナツ生地もローソンに比べて味に華やかさがないような印象です。
またフレンチクルーラーチョコ(カスタード風味ホイップ)は、ローソンのものよりも生地の弾力が奇妙に感じられました。湿ったパン生地が柔らかいのに硬く感じるみたいな・・・なんて例えたら酷すぎますけどね。

こうしてみると同じ山崎製パンのミスタードーナツコピーモデルであるにもかかわらず、味が違うような気がするのです。はっきり言えば、ミニストップの方が不味いんですね。

でもトッピングの味付けはともかく、ドーナツ生地自体はどちらも山崎製パンなのですから同じレシピだと思うんですよね。それとも違うのでしょうか? 工場が違うために(それすら一緒かもしれないけど)から、設備の差が出ているとか・・・???

ちょっと雨が続いていたので、タイミング的にミニストップで食べたときのロットが悪かったのかもしれません。

誰か、詳しい方がいましたら教えて!