コーンアイスな生活 トップバリューのバニラ味のソフト編 | 御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原ブログ ~禁煙に失敗したら即閉鎖することを約束させられたブログ~

御殿場高原の中心で富士山メシをサケぶョ。でも転勤したらブログは終了だけどね。


懐寂しい私の親友でありますトップバリューからバニラ味のソフトであります。
115.2gで207kcal。そして驚愕の88円です。

安価だからと馬鹿にしてはいけません。
食感について非常に研究された商品であることは間違いないでしょう。

バニラクリームは柔らかく、口当たりから自然に舌を包みます。甘さも明確で立ち上がりもよく、口全体にとろけていきます。冷凍庫の温度下におけるバニラクリームの粘度や硬度の狙いが完璧なんですね。けしてミルクの旨みが伝わるような上等なバニラクリームではないのに、食感でそれを補っています。セブンイレブンのワッフルタイプのものなどは、冷凍庫から出したときにはバニラクリームが硬く、それがバニラクリームの上等さと繊細さを素直に伝えるキモとなっているのですが、それはバニラクリームの質が高いからでこそ。安価なものはこの商品のように口解けの口解けの心地よさで勝負するべきなのでしょう。

コーンも極めて安価なものを使用しています。しかし他社の安価なコーンとの最大の違いは、コーン生地の間に空気層を設けることで、コーンを湿らさず、サックリした食感をできる限り出そうと努力していることです。もちろん安価なコーンにはサックリ感は出ないのですが、それでもやれることはやったという努力は、微々たるとはいえ良い結果を生んでいます。

安くても、頭を使えば美味しいものができるということを教えてくれるトップバリューに感謝します。よって高得点、83点です。