植物も仕事も何事も

その環境に根付くまでは大変だね。

合わない場所では病気になったり大変だけど、その個々に適した環境であれば、ほかっておいてもすくすく育つ。


そしていくら適していても詰め込みは良くない。

潔く剪定や間引き、風通し、空間が大事。


実家へ行くと、あれこれパニックになるのは、きちんとやらなきゃと、ついやり過ぎるし、親に対して過干渉になる。てか、押し付けてしまう自分(⌒-⌒; )

これが巡り巡って自分に帰ってくる。


ほどほどと、区切り、前に進むための諦めとか、相手を肯定、許すとか、、、

なかなかできない。勇気がない私だけど、

ちょっと前の自分と比べてみると、少しずつはできるようになってきたかな。頑張ってきたかなぁ。と自分を褒めよう。



私は一人で静かになる時間や場所が必ず必要。

家族や周りの人のためにも、先ずは自分に空白を。意識しよう。

凡人なんだし、

もっといい加減でいいよね。