観てきました。

これまで私が家族や大切な人へ伝えたかったこと全てと言ってもいいくらい。

非常に分かりやすく、しかもコンパクトに。

衝撃も受けるけど希望もちゃんと

白鳥監督に感謝しかない。

明日14、明後日15日は監督みえてお話聞けるとのことです。16日まで。


名駅こちら側は相変わらず30年前と同じカオスな雰囲気。


日常の毎日を大切に

私は私らしく、私を大切に生きていきたいと思いました。


つい良くないクセ完璧主義を目指し、認めてもらいたいと必死になり、最後は疲弊して家族にも大迷惑な私。貪欲でどこまでも傲慢でエゴの塊のような私。

でも本当は一番求めているものは家族やみんなが笑顔であること。完璧を用意する事じゃない。

効率良く済ませる事じゃない。


私は自分も含めてみんなの笑顔をみたくて動いているのです。何かを完璧に成し遂げるためじゃない。そうだったな。って映画の後久々に雑多な街をぶらぶら。

バック背負って辺境を歩いていた時みたいに。

一人歩きながら改めて思った☺️

こんな風にナビも目的地も時間も気にせず、ただぶらぶら歩いたの何年振りだろ。


私は私であれることや、この国、YAP遺伝子流れる日本人に生まれてきたことに心から嬉しくて涙が出ました。


これまでも今も既に大きなものにコントロールされながら生きてきたし、気づかぬ場面で今も選択する余地すらなくそう生きているんだろうな。


でも幸か不幸かこの3年、色々な事に気付かされてきた。知らない事はまだまだ山程あるんだろうけど、何も考えない感じない無知じゃない。

私の五感はしっかり私で、私の周りにはまだまだ希望や可能性がある‼︎


これからは私の感覚、感性をより大切に、私自身を持って行かれぬよう意識し、古の記憶、私を思い出しながら、私もみんなも笑顔であれるよう、私に出来ることをしていきたいと思います。