私も家族も日本も、経済主体の渦の中で生きていて、そればかりに意識を持っていかれ、知らぬ間にじわじわと一部の富裕層の僕と化し、知るほどに悲観的になりがちだけど、泣いてばかりも居られない。 


身近な日常の真の幸せに意識を向けて行きたい。

私たちにはまだまだ自由はある。

生きやすい場所、希望はある。

自然な感覚、自分自身に沿った場を見つけることもできるし、なんなら自分で生み出すこともできる。

可能性はある。

幸せな時間、場所を生み出せるか否かは自分次第だと思う。

それさえもめんどくさいと諦め流されていくか?


無理をしてするのではない。

自分が幸せであれる方向を都度、自分で選ぶことをしていきたい。


大切な人、家族のためにと自分を殺して、息絶え絶えに頑張ることはしたくない。

何故なら、私が大切に思う人が笑顔、幸せであってほしいと願うように、その相手も同様に私が笑顔、幸せであってほしいと願っていると、

そんな当たり前の事に気付いたから。

(両親を恨んでいた時期もあったけど。

いつからか、自然に愛せれるように私が変化していっているんだと思う。)


私は振り回されぬよう、私が真に笑顔、幸せであれるような選択を都度していきたいと思います。

それは私の頭が考えることというより、私の心や身体の経験と、正直な感覚、細胞、私の五感が知っている。

私自身を愛することは、大切な人を愛することと繋がっている。


私が真に笑顔である様を大切な人に感じてもらい、共に真に幸せな時を味わいながら生きて行けたら。

きっとみんなが穏やかで幸せであれるよね╰(*´︶`*)╯♡


どうしても辛い時は、包み隠さず一緒に辛いと言って涙が枯れるまで傍で泣けばいい。そんな時間さえも奪われちゃってる?

もしそうなら優先順位を見直すか、欲を捨てた方がいい。(そう自分自身に言い聞かせてる)


大切な人が自分自身を押し殺して、一人耐えている様を傍で感じることほど辛いことはない!!


今の日本の社会の中で、流されぬよう生きていくのはとても難しい。実際、いつもいつも小さな選択の中で流されまくってる私。

それでも、自分自身の声を思い出し、自分軸をしっかり純粋に、小さな日々の選択、行動をしていきたい。

大切な人を思うからこそ!!