正義感みたいなものが強すぎてか、

相手に対して良かれと思い過ぎてか、

圧をかけ過ぎちゃってないか?


知識や正論で論破しようとし過ぎてないか?

と自分に常日頃問うよう今チャレンジ中です(⌒-⌒; )


いくら伝えても相手に拒否られてしまうなって感じて悲しくなってしまう時は、そんな優しい自分自身に頑張ってるね!と。

切り替えて自分自身が好きなことや、心から安心できるような場所でエネルギーチャージしてあげたいと思う🌱


最低限の情報、知識を得ること、自分自身の意見を伝えることは大事だと思う。

あとは感覚。

伝わる人にはスッと、

感覚でスッと腑に落ちる。理屈じゃない。

私が信頼されていないからなんだ。とめげないようにしたい。きっと本来の心や感覚にバリケードしてるんだ。


だから責めないで。相手も自分も所詮未熟な人間なんだ。今はお互いチャレンジ中なんだ。


メディアと言う巧妙な印象操作のプロ相手にはハードルが高すぎて自分自身が疲弊しちゃう。

そうなってしまわぬよう、先ずは自分自身を大事にしたい。


自分自身の心に余白があってこそ。

相手の心にも余白があってこそ。


私は圧力で接していないか?

相手を追い詰めていないか?


本来の感じる心、感覚を忘れてしまうほどにまで愛情に枯渇してきたのかもしれない。

だから沢山の愛情で、分かるよ。そうだね!って接してみた方が近道かもしれない。


私はそんなふうに穏やかな人でありたい。

平和な心でありたい。

なかなか難しいけどきっとできる!


私は今チャレンジしています。

チャレンジさせてくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡