わー!3年半前のブログ読み返してみた。

こん時の私は本当に辛かったようだなぁ( i _ i )

頑張ってたね。自分!


今でも生きづらくアップダウンはたまにあるけど、随分マシになってます😃


理由は、ズバリ土いじり!

畑や植物などの自然相手にマイペースで触れることが自分にピッタリ当てはまっているからだと思います🌱


マスクやワクチンの事やらも含めて相変わらず少数派ではあるけれど、最近は少数派の気の合う仲間、土いじりを通じて有機畑や食の安全、色々敏感な方々など考え方が近い仲間に巡り会えてきたことが非常に自分に良かったみたいです😊


土や植物に触れたり、自然な空間にできるだけ近寄ってみることは、HSPやらで人間関係に疲れている方におすすめしたいと思います。

自然の癒す力、浄化力は凄いなぁと実感中です🌱