本来の私は、美しい自然、平和を愛する。

戦うことは苦手な自分だと思っています。


対立は苦手。

対立して勝った経験あります。

その時は嬉しい。

しかし、後からやってきたのは自己満足、自分のエゴだったという、なんだか虚しい気持ち。


その後、相手に謝りました。謝るチャンスがあったから私は幸せでした。

もし、謝れなかったら一生、その人に対して何か、なんだかしらのもやもやした気持ちを引きずっていたかもしれない。



対立からはやはり何も生まれないのだろうと思います。

例え明らかに正義だろう事であっても。


完全に相手と心の奥から分かち合えるには、自分の様を、自分の心からの思いで動いている自分の姿を見せることしかない。

時間はかかったり、遠回りかもしれないが。

焦らないことだと思う。


そしていかに自分は、相手を愛しているかと言う正直な気持ちを伝える事だ。

否定からではなくて。

先ずはいかに愛して、あなたのことを大切だと思っているかと言うことを。


後は、相手がそれをどう受け止めるかは、私にはそれについてはコントロールすることは、残念ながらできませんし、してはいけないと思う。

私はまだ未熟者だから、正義を振りかざしてコントロールしようとしてしまうかもしれないけど。




元々の私は、

自然と平和を愛する。

西と東とが分かち合える可能性を信じ求めて、多分ずっと歩いてきた。



🌿私の思考は純粋です。

私は愛と尊敬に基づいて行動します🌿




昨日久々に、近所のベンチでのんびり風に吹かれて一休みした。


それからぶらぶら歩いてたら、化学肥料無しで種採って趣味で沢山の野菜たちを育ててるK爺に1年ぶりに会いました。

かぼちゃとサンチェむしってけ〜って。やった〜😊優しい野菜たち。ふかふかの土、微生物たち。


かぼちゃは1週間くらい置いて水抜いてからが美味しいよって爺ちゃん。


近くにこんな幸せが✨

有り難いです╰(*´︶`*)╯♡








そうなんだ。

頭が凝り固まっていたんだ。

幸せは身近にあるんだ。


そして、私は諦めません。

自分にはまだ可能性がある。

夢を持っていいと思う!

世界と繋がろうって思う!

大地からのエネルギーを私は感じられるんだ。



元気、勇気出る!

アグロエコロジー、YouTube動画(7分くらい)

偶然にも、このブログをご覧いただいた方、英語ですが、観るだけでもなんかエネルギー感じれます。良かったら、観てみて下さい🌱

Agroecology Grassroots Solutions to Global Crisesリンクyoutu.be