コロナワクチンについてのヴェネフィットやリスク、安全性や危険性が、国や政府、NHK、メインメディアによって隔たりなく、公平に全ての情報が開示、報道されない中、
自分自身については結論は出ていますが、大切な人や高齢な親に、一体何を信じて、その判断材料にしたらよいのだろうか?と、連日とても悩んでいました。

その過程で情報を集め、様々な方に聴き、アドバイスを経て、今回ほど真剣に動き、学ばせてもらっていることはないなと自分は思っています。


例えば親子関係にしても。
自分の本質についても。


自分に関しては、これまでうすうす気付きながらも気付いていないふりをしていたようなマイナスな部分もあれば、
やはり私の軸はこうなんだね!ってプラスな気づきも✨


人の話には、利権や主観が入ってしまうから、何を信じたらいいのか、どんどんややこしくなる。


今書いてる自分の話も、主観だし^_^
ま、そもそも自己認識用に書いてるんで。


人の言葉だけで理解、判断するのは難しいね。


杓子定規なのは問題外だけど、しかししばらく話していると何となくやっぱり、本心からの言葉なのかが、見え隠れする。
最近ニュース、報道番組なんかで利権バリバリ感じて伝わってくる話は、聞いていて疲れてしまいます。
でも、まれにあ、この人は利権に関係なく、本人の言葉で言ってるなって時は、嬉しくなる。


ネット等で確証ない事を真実だとして、不安になるような話題を気軽に流す人は、本当にやめてほしいと思う。
あと、対立的なのも苦手。

不安から、懐情報に流されてしまう。

先ずは一旦冷静になろう(⌒-⌒; )


大前提は専門家が話す事。
そして専門家でも、利権に左右されない立場にある方で、その方の主観と主観でない情報とを分けて伝えてくれるご本人からの直接の話を参考にしたいと思います。
それを探すのが難しいかもだけど、
探す時は一旦冷静にならなくてはいけないと思う。

親には判断材料としては伝えるけれど、最終的判断を下すのは私がしてはいけないし、親も判断は自らがしなくてはいけないと思う。
と自分に言い聞かせています😅

自分なりに、色々調べまくった結果、私が理解した事は、今はまだワクチンについての安全性や危険性は明確な状態でなく、専門家内でも意見が分かれていて、分からない事が多いという状態なんだという事が分かりました。

引き続き、情報を調べていくけれど、一方で何よりも幸せに生きるために毎日があるので、自分の身体の声を最優先して、はじめて幸せに繋がるって事を忘れちゃいかんね😊
と、つい過集中してしまう自分に言い聞かせている。