地球の気持ちを想像したら、涙が出てきた。

沢山泣きました。

でも大丈夫。信じてる。未来は大丈夫🌏✨



EMぼかしが入った生ゴミ堆肥をつくっていた時の事です。


油分や生ゴミを多く入れ過ぎたり、人工的で分解に時間がかかりそうな物をいれてしまったり、お世話をサボってかき混ぜなかったり、水抜きしなかったりで、風通しせずに環境が悪かった時、発酵に失敗しました。


結果、悪い嫌な色のカビ菌が大量に発生。

菌も菌で生きるために広がりまくります。

腐敗臭も。

その後、大量のうじ虫くんたちが発生!


アルカリにしようと炭や籾殻やらを沢山入れました。

ついに薬剤を入れるしかないかな?


でも、それではナチュラルな堆肥作りが本末転倒と思い、気持ち悪いし、どうしたら良いか分からなくて、悩みながら、サボってしまった事を悔やみながら、時間も労力もかけて、かき混ぜたり、炭を入れたりお世話しました。


仕方ない。

見た目にも辛いけど、大量に発生したうじ虫くんたちの、自然界へ戻そう、分解しようとする力をかりるしかないね。とお任せしました。


それからしばらくしてうじ虫くんたちが減ってきた。色も普通になってきた。

でもやっぱり私はうじ虫くんが苦手で、最終的にはビニール袋に入れ、お日様に天日干しして、うじ虫くんたちを死滅させました。すまん。ごめんねぇ。私も流石に限界でした。


結果。臭いや水分もなくなり、サラサラした使える堆肥になっていました。うじ虫くんたちに感謝です。


一方、入れる生ゴミ野菜クズは油分がなく、適量で、水切り、風通し、かき混ぜる日々のお世話をした方は、綺麗な白い菌が出て温かい適温に。

匂いも良くほくほく無事に発酵してくれ、堆肥が完全しました。

素晴らしい✨


これらの中間的なバージョンもありましたが、最終的には、腐敗を経た方は時間はかかり、大変だったけど、うじ虫くんたちの力、炭や籾殻とお日様の力を借りて何とか堆肥に。


上手く菌が発酵して分解できた方は、文句なしスムーズに健康的な堆肥に。


これは私にとって大発見でした。


自然界の浄化しようとする力は素晴らしいです。

たとえ人工的なものでも。

腐敗を経て、時間をかけて戻していく力。



しかし、ナチュラルな自然の物、環境の方が良いに決まっているわけです。



これはワクチンという人工物にもひょっとしてあてはまる事かもしれない。



お世話せずそのままにしていたらどうなっていたんだろう?


油分や人工物が入って、

本来の働きが出来ず、腐敗し、風通し悪く、自然の分解能力が阻害された環境で、放置されていたら?

悪臭と、気持ち悪い色のカビ菌が広がり、うじ虫くんたちも活躍しない環境。

もはや施しようがなくなり、うじ虫くんたちも発生しないから、ついに諦め、ゴミ箱行きになっていたのかな?


だから。

私は自然界の力を信じている。

余計な人工物は入れたくないな。


大丈夫。

きっと大丈夫。

地球の力、人々の力、自分の力を信じている。