そうか!

今更だけどすごく腑に落ちた!


放置して停滞、手も触れず、ある事さえも忘ちゃってるような状態。


不安だからって。

ただ持っているだけの安心。

面倒だから、そのまんま。

今はいいや、来年出そうまた今度とか。

触らぬ神に祟りなし的な考え。


こういう停滞してる物事はもう終わりにしようって、すごく納得したんです。


これ、今までずーーーっと溜め込んできた物だけでなく、自分自身の身体や心の状態についてもそうだし、お金や人間関係についてもそうではないですかって。

あ、お金だけは溜め込めてないけど(⌒-⌒; )



最近、家中あちこち、見えないところ。

やばい事になってるのを知りつつも、また時間ある時に…みたいに何十年も放置していた場所などについに手を出しました笑!


片付け、拭き掃除、どうしたらいいか悩んだり、移動したり、補修したり、捨てたり!

有り難い事に今回時間をかけれる状況にあり、引越し以来の没頭振りで、これにずっと集中してた😃


まとまった時間がないからとか、面倒だからとか、収拾つかなくなってしまうからとかで、今まで触らずにきたけれど、どうやら自分は家を掃除することがやたらと好きであるということを発見した😅


悩むし、汗だくにはなるし、すぐに出来ないし、大変だけど、片付いて綺麗になるとすごく楽しい!達成感!発見!

しかし、ほんといちいちこだわるな自分って、自分についても色々思い知らされたりもしますが💦


馬鹿みたいに、捨てるか?とか移動するか?とか真剣に、どいしたらいいか?深く深く悩み過ぎてたんだけど( ̄▽ ̄;)


今朝起きて、

あっさり、気づいた!!


キーワードは、

停滞!!


そうかそうか、停滞してるのが一番よろしくないんだってことに!!

今更なんかもしれませんが、私にとっては大発見笑!


停滞。

そのものが持てる能力を表せてない状態。


あることさえ気付かずにある状態。

あることを知ってたとしても、勇気ないからとか、使いこなせないからとかって閉じ込めてある状態。


うわ、これ物だけでなく、自分自身にも言えることだわ!

奥にしまい込んでた宝物(人によってはどうでもよいガラクタかも。いや多分ガラクタ笑。

でも自分にとっては宝物だったりもするんだ)

つまり決めては自分。

要るもいらないも決めては自分だけだ。


自分の感覚、感性を信じて出せばいい!捨てればいい!


何となく勿体ないからとか、とっておくべきとか、でも有っても使わず、滞ってて、放置されて、私にとってお役目ないなら、えいや!と勇気出して決別しよう。

そのものがそのものとして役立つようなイキイキできるような場所へ行ってもらうか、今までありがとうってさようならすれば良い。



何年か前にも断捨離やこんまりさんとか本見て、よーしやろう!ってなったことあったけど。

今回、停滞ってことの勿体なさに心底気づけた。もうやめよう。

扉を開けよう✨と腑に落ちた。



自粛生活も相まって、というかそうでなくても自分のために👍かなりの用事をキャンセルし、まとまった時間をかけて作業に没頭できてるのと、我ながら馬鹿馬鹿しくも真剣に向き合って悩みきった事もあってか、完全に腑に落ちた。


やりたい事、いじくりたい箇所、捨てたいもの、楽しいし、ほんと時間が足りない💦


ほどほどに時間区切ってやらなきゃいかんがね😅




しかし停滞から開けた扉!

今まで触らぬ神に祟りなし的だったものもあろうかと…。


だから、


自分を信じることや、

良い悪いどちらも、出てきた物事に対して向き合う勇気や、余力がいるなって。じわじわ実感してます。


しかし、このまま人生、平々凡々がいいとは思いません!

蓋を開けたらきっと色々あるでしょうが。


でも一方で、

忘れちゃってたけど、サポートしてくれていた存在にも、その有り難さにも沢山気付くことが✨


色々な物たちが、密かに助けてくれていたって!

今までごめんね。

そしてこれからも共によろしくね♡


だから私は蓋を開けていこうと決めました。

掃除していこう、さようならしていこう、


そのものの、持てる力を出せるよう、本来のあるべき姿で、あるべき場所で輝けるよう✨