そうか。


五感を通じて、

自分本来の感覚を思い出せる。


心からの自分でありやすい環境


自分に近いペースが流れている


感覚が近い人に不思議と出逢う



身体が、心が、魂?が、

深くしっくり来るから

全く持って疲れない。

どころか、

満たされて、むしろエネルギーがチャージできるみたいだった。



初めての空間、

初めての体感、

初めての出逢い

のはずなのに、

全く疲れない。


何故だか懐かしく

既に知っている感じ。



こんな感覚を

思い出させてくれる場所、出逢いを


昨日、自分の住む隣町で

体験しました!



チベット以来、久々に体感したこの感覚。



時間の流れ方が

まるで違いました。


多分、自分自身にぶれない人に出逢えた。

その人が創り出す空間、時間に影響を受けたし、

昨日は、自分自身も自分にフラットであれたからだと思う。



そこで起きた現象を通じて、

多分、自分自身が、

とても

本来の自分であり、

周りに気を

取られることなく、


自分自身を信頼し、


自分のナチュラルな感覚を大切にあれたことが、

良かったのだと思う。


だからそのようにあれるような

自分の五感の感覚が合うような

場、時間の流れ方、

人、味、会話、音、景色、ものたち…


これらとの出逢いを大事に感じ入ることは、

自分にとって

自分の心、身体、魂?を癒すためにもすごく大切なことなんだろうなと思う。



とくに、私は、

その時の味、大自然の写真、自然のものたち、観る景色や生の写真や色、光、そして地響きするような低音、何より本人が体験した心揺さぶられた話を、その人が嬉しそうに語る話を直接聴くということを通じて、想像が無限に広がり、私も幸せになり、力が湧いてくるみたい。


私の心が、身体が、魂が喜んでいるのがわかる。



そしてそのような接点、共感を通じて、

自分も、自分なりの五感でもって、自分で挑戦してみたくなってくるんです!

そんな空間や時間に自分自身も行ってみたいと思うし、日常でも工夫したり近づけるよう、自分で行動してみたくなるのです!



具体的には、


自然を感じる空間つくり、

必要なもだけで、

そのものが一番活かせれるような状態つくり


思い出の、そのものが持つ本来の味で、

無駄なくそのもの自身の個性を引き立てるように


スローな時間つくり、

せめて自分だけでも、

自分からだけでも。



こんな身近に、

このタイミングで、

素敵な出逢い、時空間を

気付きをありがとうございます!!


火山や氷、溶岩や苔のグラデーションが織りなす美しい大自然、

環境のこと、地球のことが日常で当たり前にあるアイスランド。

Rawなスイーツ一つひとつから、創作者の思いを共感、味わえる、ゆっくりした時間(創作者自身が生み出している)がある空間でした。


窓の外では風、

桜の花びらを回転させ、


重低音が響くネイティブの音楽が流れる。


環境を意識して生きる家庭レシピ。


野菜が香るスィーツと

浅煎りの温かいコーヒー。


そして

雄大な自然の写真に創作者の繊細なアート空間。



ありがとうございました!!