さすが!冬眠していた我が家の達雄くん。
本日、春分の日に起きてきました🌱🌼

春が分かるのね♡
無事で良かった良かった😊

お日様が当たる温かい場所に、半分お水を入れ換えて環境を綺麗に移動しましたよ☀️
少しずつ身体をならしてね。

胃腸がビックリしちゃうから、まだご飯はしばらくおあずけだよー☺️

冬の間は温度差を少なくするため、衣装ケースに1ヶ月以上アク抜きした枯葉を沢山敷き、お水を8分目くらいたっぷり。隠れる場所、体力なくても息継ぎできるようブロックや鉢なども設置。
静かな場所に。
寒さ対策としてスノコの上に、更にダンボールでふわりと囲い、光も遮断しています。
お水を冬眠中2回ほど足しました。
冬眠前にしばらく餌をやらない(気温が下がると自然に本人が食べなくなる)ので胃腸は空になってるから、お水も汚れません。

そして、来たる春🌼
自然に起きてきたのです🌱

今年は早かった。
昨年は確かゴールデンウィーク明けまで寝ていたもんな。



急に環境変わりびっくりさせぬよう、そっと運び、お水を半分だけ陽に当てていた温かい綺麗なものに替えました。

温かい場所へ移動。


あー元気に生きていてくれて良かった☺️


しばらくは体調様子見て、ご飯は気温が上がり、体温が上がり、胃腸が働けるようになるまでゆっくり我慢だね。