本当に色々あった親子関係。



〇〇であるべき。

グズ。

頑張って自分の思いを説明しても全否定で1ミリも理解される余地なし。

常識、世間体ばかりを気にした上っ面な愛情に感じていた。

助けて欲しい時に求めても気が付かない。いつも無視されていると感じていた。

気分のままにずっとコントロール、監視されている気持ちだった。

経済的にしか感謝できなかった。

友達の親が羨ましかったし、尊敬する人は両親だなどと笑顔で言う友達が羨ましかった。

自分は親に感謝さえできない醜く愛情のない、最低な人間だと。

思い出したく無い。ここに言葉にするのが拒まれるし、よう表せれない。そんな出来事もあった😰




しかし今は父母の深い深い愛情を感じることができるように私が変わりました。


まぁ、私が子育てもひと段落して、私も親もお互い歳とったって言うのも大きいですが(*´∀`*)



当時は自分も体調最悪、余裕もなく、葛藤もあり、なかなか出来なかったけど。


小さな事、当たり前に思う事でも、あ、あれは自分のためにしてくれたことだったかも?それをよくよく考え直して、一つでも素直に有り難いことだったと自分から思え、形式でなく心からそう気付いた瞬間、電話でもなんでもいいから言葉に出して伝えてみるようにした。

勇気いりましたが💦


私は両親と関わった後、夜中に娘も私もわーわーなって、翌日朝一に勇気を出して電話をしていました😅


それは、夫が真剣に教えてくれた方法。

初めはそんな夫にさえも、どうせあなたには分からないよ!って泣き叫び腹立たしかったけど。



それがいつの間にかだんだんと自然にできるようになっていて、気付いたら、私って親からの愛情を感じれる人になっているじゃんかって(*´∀`*)


嬉しくて涙が出ました。



ま、お互い言いたい放題、口は悪いけど(^^;;

自然にありがとう!って言える関係にいつの間にか変わっていました。


今じゃ、心から大好きでかけがえの無い両親だと言える。


それは育て見守ってきてくれた親のまた親達へも繋がる思いでもあります╰(*´︶`*)╯♡