昨日は、

久々にかなり凹み、深く悩み切った1日でした(◞‸◟)


内容はざっくり言うと、自分がいかにちっぽけで情けない自分かということに気がついた。


そして凹みまくった。


一つは、

自分は義父母に対してどうしても気立の良い嫁を演じてしまう件。


もう一つは、

義弟嫁ちゃんがあまりにスーパーウーマンなので、つい彼女と自分を比較してしまう件。


あと1つは、

義父母も義弟やお嫁ちゃんも、そして夫も働き者で、必死に時間のやりくりしながらスピーディーに生きてこられていて、皆明るく素晴らしいのに、自分ときたら、身体もあちこち敏感でいつも体調不良。大学出のくせにろくに稼ぎもなく転職しまくり人生。そして今も不安定で夫の扶養で生きてます。という生活力も乏しい件。


昨日、お嫁ちゃんは有休をなんとか取り、仕事合間に義父の退院お世話にかけつけ、夫は、体調イマイチ、仕事も部下の問題が危機的状況の中、ご飯食べるのもトイレ時間も惜しみ、仕事の電話対応しながら分刻みの中、車中で仮眠取りながら実家へ駆けつける予定だったのに、私がメンタルダウンで義父母のお世話にどうしても行く事ができないからと、自ら運転していく羽目に。それにも関わらず、いいよ。あんたはゆっくりしとり〜って😭


私は動き出せないまま。


何の役にも立たぬまま。



本当にどうしようもない自分なんです。



沢山泣き、凹みました。

そして気付きました。


私は私で、

私は私以外にはなれない。

背伸びして、その場を繕ってカッコつけても何にもならない。



私はただ、みんなに心から感謝します。


気立てがいい嫁を装うことはもう終わりにします。


誰かと比較しても仕方ないです。


私は私です。

ちっぽけな存在です。

こんなどうしようもない私ですが、私はみんなを心から尊敬するし、愛しています。


写真は義父が元気な時に撮った写真。

とても綺麗なので貰いました☺️

毎日眺めています。後ろにある大きな蓮の葉は義父をいつも大きな心で包み支えている大らかな義母みたいだなぁ。





何もできない自分が情けないと思い、落ち込み、悩み、動き出せなくなってしまうような恥ずかしい自分です。


私は今、私にできることを少しづつやっていくしかないです。


今の出会いに感謝します。

沢山私に気付かせてくれて有難う。





そして、昨日の嵐は過ぎ去り、お天気☀️

朝から沢山動けています☺️

植物のお世話や大量の洗濯、夫の布団干し、お風呂を徹底的に掃除しましたよ〜!