いちいち深く思いを巡らせたり、いちいち不安で緊張しまくったり、些細なことですっごく悩んだり、些細なことですっごく感動したり!

意外とそんな自分を嫌いじゃないって思えるようになってきた😌

そりゃ人よりも時間はかかるし、エネルギー消耗も激しいわなぁ笑

だから、休憩タイム、
たとえ仲良き人と一緒でも休憩タイム、
一人になる時間が必須。

自分がホッと安心できる空間をなるべく確保。
自分自身に集中できる物事をなるべく確保。


というわけで、毎朝密かに自分なりに編み出した素になるタイムを設けています。

もしそれを言葉にするのなら、
マインドフルネス、瞑想、深呼吸、空想にふける、自由にイメージ、楽に、軽く、感じるままに、産まれてからずっと見守ってくれているあらゆるものたちへの感謝の気持ちで、あるがままに、感情をほぐして、頭を柔らかく、指先や頭の先まで血流や酸素が巡るのを感じて…。身体へ意識を集中して、小さい頃の自分に対して正直に、何にも囚われずに、美しい草木、花たち、生き物たち、大好きな景色を思い出して、光と色とを感じて、大好きな文様、回転、巡り続ける、湧き上がる、広がっていく、満たされる…
そんなイメージで瞬間的、または、じわ〜と自分を感じる幸せタイムです😌

朝のルーティンが一区切りして、まだ朝ごはん食べる前に、お仏壇に掲げてある御本尊様へ。それから東のお日様へ向かって、その他あらゆる私をお見守りお助けくださっているものたちへ。

今朝は、
ステップ踏んで、心に音を響かせて、大きくダンスする気分!みんなと共に感じよう🎶

あえて言葉にするならば、そんなふうに感じました🎶

昨日仕事から受けた良くも悪くも強い刺激を呼気で吐き出しきり、美しい植物や大好きな景色をイメージして沢山吸気で身体いっぱいに吸い込みました╰(*´︶`*)╯♡