先日、洗濯機蛇口から水漏れになり、床を補修することに(-。-;

うちは私がホルムアルデヒドやら新建材、接着剤が苦手なため、10数年前に中古の家を購入しリフォームした際には、お金をなるべくかけずに且つ最低限の対策工夫を凝らしました。

例えば壁紙を剥がさずに上から信頼できるところの珪藻土を塗る。
長い時間過ごすリビング床はB級無垢材でカバーする。
洋室を和室に変えた寝室には、珪藻土プラス天井にB級無垢材。
他の部屋の天井はF4スター布クロスを貼る。
もちろん無害な接着剤で。
キッチン、トイレ、そして今回張り替えが必要になってしまった洗面脱衣場の床はコルクです。

が、新たに洗濯機下にバンも取り付けたいし、予算も考えて、コルクから安価なクッションフロアにしようか?でもクッションフロアにシックハウス症候群対策やF4スターのものがあるんだろうかなぁ?
ただ今、業者に確認中。
色々と敏感体質人間はお金もかかります💦

でも長い時間過ごす家の環境は心身にとても大きな問題。

産後に実家にお世話になった際は、布団のシーツカバーを洗う際の洗濯洗剤の影響や、部屋のタンスに母が良かれと思って新たに入れた防虫剤のために、大変辛い状態になってしまった事がありました。

洗濯洗剤と防虫剤は特に慎重に考えた方が良いなと思っています。

電磁波なんかも気になるんだけど、今はネットで買った安価な電磁波対策シールを貼っています。
効果は分からず気休め程度なんだけど。
そりゃ、良いもの付けたいけどお金がかかるもんなぁ。

と、敏感体質な為にこれまで本当、そのために働いてきた貯金を全て費やしてきたと言っても過言ではないです…。

でも長年、対策工夫してきた甲斐あってか、目に見えるものとしては、酷かったアトピーは克服できたし、蕁麻疹も出なくなっています。

そして地球環境の事や根本からの健康についても意識するようになったし、子どもや家族にとっても化学物質から多少は守る事が出来ただろうし、長い目でみたら良かったんかなぁと思います。