近頃、とってもダウン、とっても元気、とってもダウン…^_^
を繰り返しております。
全く面倒くさい自分だなぁ。と笑ってしまいます。

考え過ぎないように。
ま、いっか〜とか。
今日はサボって好きに過ごして〜!
など、切り替え頑張るも…。

気づけば、頭の中はぐるぐるしまくり。

些細な出来事にすぐ感動して泣いてみたり。
焦燥感酷くて、独り言。時には笑ってしまったり。わりとヤバイ兆し^_^

でも病院で相談してもなぁ。できるだけクスリも飲みたくない。
しかし一応予約だけはしとこうかなぁ。

時間があると、つい考え過ぎてしまうので、忙しくしていた方がいいみたい。
脳疲労の方が肉体疲労よりキツイ…。
でも、外で刺激受け過ぎもキツイ…。

適度に休まる逃げ場、時間がないと、もっとしんどくなってダウンするという失敗も、過去に何度も経験してきた。

外に出て行くのと、内で一人になるのと、このバランスはマジで真剣に必須バランス!
己を良く知り、対策していくことが本当に大事!

あと、頭の整理も兼ねて^_^
HSS/HSPな自分が、実践してみた結果、やっぱり大事だわ!
という事があるので、忘れないようにちょいメモ書き。詳しくはまた後日まとめるとして…。
読み返して時々自分に言い聞かせなきゃね!

◯たとえ時間やりくりできなくて、寝るのが遅くても、夕飯だけは早く食べて睡眠の質を高める。

◯土に触れたり、揺れるキャンドルの灯を見たり、動く水、植物、野菜、動物、風、空、雨、月、夕日など何でもいいから、すぐそこにある自然を意識したり感じる時間を持つ。そん時、泣きたかったら泣けば良し!!

◯1分でもいいから、528Hzの音楽を聴いて、本来の自分、今の自分の感性に集中して、心の叫びを聴く時間を持つ。素の気持ちを吐き出す。呼吸。マインドフルネス。

◯信頼できる友人と話す。それも無理な時は秘密のノートに書き出す。(モーニングページ)

◯湯船につかる。

◎漢方煎じ薬!!これが私は本当に良く効く。

◯完璧主義はやめて、たまには好きな事してサボる!甘いものだって、コーヒーだっていいさ!

◯歌って踊る! 


一先ず備忘録として…。