理想主義者で、
hsp hssで、
言葉で表現するのが苦手な自分…。

相反する性質からくる混乱、葛藤。
情けなく、定まらず、ぶれぶれな自分。
自己肯定感が低い自分。


高めるために私が励んでいる。と言うより生き延びるために模索してきたこと。

ちょっと整理するためにもメモ的に書き出してみた。



食事から整える

生活、身の回りはなるべくナチュラルなもの

睡眠をなんとか確保

頭の中を吐き出す、書き出す

物事を減らす

1人になれる空間確保

テレビをつけない、音の刺激を減らす

気心許せる友との会話

急がない慌てない焦らない

自然や土や風や生き物の出す音に触れる

泣く

心から笑う

呼吸、酸素

ヨーガや瞑想

音楽

ビートルズ

魂が好む場所や方向へ行く

共感

認め合う

褒められる、励まされる

キミ子方式

色んな色、光

発見、刺激

太極拳、気功

香り

詩や絵本

絵画や芸術、美術館

焚き火

水辺

自分らしく、本来の自分で、あるがままで…。



ずっと模索の日々。

きっとこれからも模索の日々なんかなぁ。


とっても疲れやすいけれど。


何やってんだろう?

と泣けてしまうこともあるけれど。



先を見過ぎず、今に集中して、今を味わって。


ほんの少しずつでもいい。

努力と継続していこう!