久々にブログ書きます。
書き出す事で少しはやる気に繋がれば…。という思いで(*´꒳`*)


5、6年前かしら?いやもっと前かな?
セルフチェックで自分はもしかしてアスペルガーかな?と。

その頃、ニキリンコさんの本や、片付けらられない…等の本を読みまくり、いやいや、こりゃADHDだな( ̄▽ ̄)って…。


その頃はボランティアなど様々な活動を同時進行していて、苦手な作業が重なってたから、困り事が頻繁にありました。
あちこちカウンセリングも受け始め…。抗不安薬のお世話にも。

自分自身の凸凹を書き出したり、頭の中を整理して、クスリに頼らず周りに迷惑かけないように、少しでも生きやすくしていく道を探りながら。

しかし、あの頃せっかく手間暇かけて大量に書き出したメモやらが、見えないところにあるとね、見つからないんだな…( ̄▽ ̄)

多分、あそこだろう…。
今は探し出したら大変なことになるから、
午後は仕事もありますしね…。
家事もやりかけだしね…。
はい優先順位!!


さて、本題❗️❗️

近頃、断捨離提唱者やましたひでこさんの本を読み、自分軸、他人軸ということばを意識していくようになりました。


他人軸に流されないで自分軸でよくよく考え、決断し、行動し、責任をもつ…。

他人の意見やその時の閃きですぐに熱くなり、突発的に動いてしまう自分としては、大事な気づきでした。
行動する前に、しっかり自分軸でよく考え、目の前のものと丁寧に向き合い、決断、行動していこう。
特に自分で決めて行動した事に責任をもつ。

なかなか大変ですが、流されず、先を急がず、過去にこだわらず、今ある一つひとつに集中したいと思います。


また、やましたひでこさんFBにもありました。

物の容量を空間に合わせる。
すると、質が上がる。

あーこれ、自身の頭の中と同じだなぁ。

元々キャパ狭い頭の中、常にキャパオーバー。グルグル混乱。

吐き出し苦手で、目に付いたもの、閃いたもの次々手を出して、あれこれ詰め込む…(>_<)


さぁ!!
他人軸、物軸でなく、自分軸に従って、

断つ
捨てる
離れる

先ずは我が家の空間、見直していこうという決断です!!

ポイントは、
見えない空間は7割
見える空間は5割
見せる空間はなんと1割

だそうです。

この目安、素晴らしくないですか?
目安があると分かりやすい。取り組みやすい!

という事で、
自身メンテのためにも、

断捨離宣言いたします!

焦らず慌てず諦めず…。

毎日引き出し一つ、何かしらでも良いので継続してみたいと思います。