先日、ふいにやってみようかしら??
と何気に始めてみたブログです(^^)
本日第2回目!

心と身体にまつわる健康テーマで、無理なくやれる時に書こうかな…。といった具合です。

しかも、アメブロいまいち理解できてない。
機械もんは苦手( ̄▽ ̄)
ま、いっか(笑)



雨降りです…。
曇りだった昨日から引き続き何となく力が出ない…。
朝は苦手…。気怠い…。はー。

夜は来客あるし!仕事も行かなきゃ!せめて最小限には片付けとかなきゃ!夕飯も作っとかなきゃぁ!!!
やらなきゃならない事は山積みなのに、体は動く事拒否してますわ(^^)

そんな時の必殺アイテム✨

気功棒‼️
経均棒とも言います。

娘が母子分離不安症で色々大変だった頃、親子で参加できる習い事。当時(13年前)はなかなかなくて、見つけたのが、『親子ヨーガ』

私はこのサークル活動で救われました。

当時の幼児の習い事って、「ママは外から見ていていいよ〜。」とか、「暫くは一緒でもいいよ〜。」みたいなのはあったけど、我が娘みたいにピッタリずーっと一緒でないと、心身に影響がでてしまう程の不安症様にはハードル高かったんです…。

親子で一緒に集団の中に入いり、徐々に無理なく離れていく形が理想だったんですね( ´∀`)

だからこの親子ヨーガ、親子で中医学に基づく経絡均整ヨーガをやるのですが、これは私にピッタリでありがたかった!

保育園に入る前に少しでも集団の中を経験させ、本人が辛くないように…。将来、不登校にならず、無事に小学校へ通えるように…。と、当時は必死でした。

自分も妊娠してから、アトピーの悪化、妊娠性痒疹や酷い慢性副鼻腔炎で仕事を辞め、妊娠中はステロイドや抗生物質はなるべく使いたくない!ということもあり、アトピーのリバウンドによる痒みや痛みとの壮絶な戦い。
外から吹く自然の風は良いけれどエアコンの風は当たると痛いから、暑さに悶え、布団は掻きむしった血で汚れ、夜は痒くて寝れず…。泣いて泣いて…。

出産したら治ると信じていた妊娠性痒疹は、暫くしたらなくなりましたが、今度は全身ビッシリ途切れることのない蕁麻疹‼️

今、当時を思い出すだけでも辛い…。

蕁麻疹は1年間、断乳するまで毎日昼夜問わずビッシリ出続けました…。

はー。それを思えば今は幸せです😊

話がそれてしまいました(^^)

気功棒‼️

これは本当に優れもので、麺棒のように円柱ではなく、楕円です。
{1F05920F-96BF-4915-957D-1D80A1E80F4C}

足裏の経絡を踏むのに程よく馴染む形です。

力が出ない…。やる気しない…。動き出せない…。もーダメ〜💦
という時は、足裏の湧泉という経絡をこの棒で踏み、刺激します。

湧泉は湧く泉と書くように、刺激する事でエネルギーが湧いてきます。
ありがたいツボです。

棒がなくても指で押しても良いですが、踏むのが便利。歯磨きしながら、テレビ観ながら、ちょっとした隙間時間に、ながら踏みします。

先ずは動き出せない時に最低限やります。

その後は動き出したら、棒を両手で上に持って背中を伸ばしたり、使い方は色々。

私はこの気功棒と経絡均整ヨーガにどれだけ助けられてきた事でしょう♪


おっと!
仕事に行く支度をせねば💦

偉そうに語ってますが、今朝までロクに棒踏みやヨーガサボってました(^^)

しかし、久々に棒踏みやって、改めて良さを実感し、ブログに書いた次第です。
自分で身体のケアーできるので、その他にも副鼻腔炎痛い時、インフルエンザで身体が痛い時なども大活躍です!

さぁー気血水巡ってきました‼️
今日も1日頑張るぞー💪😊✌️💕