こんにちは。
今日はこちらは寒い雨が降っています。
暖かい格好をして、風邪をひかないようにしてくださいね。インフルエンザが流行っている地域もあると聞きます。そろそろワクチンですかね。

今日はWDW旅行、出発編です。



今回はお土産が多いだろうと言うこと、水、お茶、ポカリなど日本から持っていくため荷物が多いということで、四人でスーツケース4つ、それと各々の手荷物という大荷物になりました。

普通のタクシーでは無理なので、ワゴンタクシーを予約しようとしましたが、お盆付近の日程は全て断られ、一か月前予約のタクシー会社は、1ヶ月前の日付が変わった瞬間に電話しましたがダメでした。
こうなったらもう仕方ないので、一週間前にアプリからタクシーを2台予約、こちらはあっさり取れました。やれやれですにやり

飛行機は10時45分発のJALです。
心配性の私は、北米への出国は時間がかかる、とどこかで読んで、どうしても3時間半前には成田に着いていたい、と言い張りました。そうすると相方希望の成田エクスプレスの線はなくなり、タクシーでリムジンバス発着所まで行って、そこからリムジンバスとなります。
5時過ぎのタクシーに乗り、6時のリムジンバスに乗る、その作戦で思惑通り、無事に7時半頃に成田空港に着きましたウシシ

個人的に、成田エクスプレスも良いのですが、重いスーツケースを持ちながら電車のホームから上ってくるより、ドアtoドアのバスの方が便利かな~と思います。

そして、JALのカウンターで
初めて経験するアクシデント(゜ロ゜)が、、、

私たち、普段からスーツケースにネームタグを着けるような細かい配慮の出来ない人種ですねー
ミッキーネットさんがせっかく送ってくれたパンフレットやネームタグも、しまったまま忘れて持ってこなかった位です( ´△`)
今回もネームタグ、つけてませんでした。

そしたら!!


カウンターで搭乗手続きしますよね?
パスポート出したり、いろいろ確認したりしますよね?
荷物の重さを計って行き先のラベルを貼りますよね?

が、、、
チケット発券して、JALのお姉さんがスーツケースにタグをつけようとすると、1つありません😨
スーツケースが3つしかありません😱

長男が、次男君のはさっき流れていっちゃったよ~と😱😱😱

、、、、なんですとガーン

受付しているときに、後ろで荷物係りの男の人が何やら動き回っていたのですが、その人がラベルを貼らずに乗っけてしまったようで、、、

JALのお姉さんも真顔になって、流れていきましたか?確かですか?とかなり顔面蒼白😨
あなたに顔面蒼白になられると、こちらがめっちゃ不安になるとです、、、と言えずに、荷物どうなりますか?と恐る恐る聞きました。

お姉さん:
行き先のタグのついた荷物は、コンピューター管理で各行き先の荷物保管場所に移動します。
行き先は非常に多いので、長い道のりをたどって流れていき、最後に行き先のない荷物の置き場に到着します。
2時間半後の出発までには見つかると思いますが、スーツケースが見つかったら、その後ご本人をお連れして荷物の確認をしてからの引き渡しになります。

とのことでした。

、、、2時間半後には間に合うと思うって!
どんだけ時間かかるんだアセアセ

頭の中に、トイ・ストーリーの空港のスーツケースを運ぶベルトコンベアの映像がよぎり、
メーテルの「鉄郎、ここがスーツケースの墓場よ、行き場のないスーツケースは全てここに運ばれるの、、、」なんてセリフをいう場面を(実際はありません。わかる方は同世代😁?)思い浮かべます。

まぁ、待っていても仕方ないと言うことです😅

とにかく、見つかったら携帯に電話してもらうように言って、朝ごはんを食べに行きました。

子供たちはたこ焼きを食べ、相方はカツカレーを食べた後、落ち着かない様子でお店をぶらぶらしたり、トイレにいったり。
私達は飲み物を頼んでお店でのんびり待機。

飛行機は10時45分。早めに来て出国手続きするはずがこんなことに( ノД`)…

9時過ぎに相方はしびれを切らし、JALの受け付けに行きました。ちょうどスーツケースが見つかったらしく、これから取りに行くとラインがありました。



9時10分 : スーツケース見つかる
9時15分 : 荷物の墓場に確認しに行く
9時25分 : 確認オッケー、受付で確認処理
9時35分 : 店を出たところで相方に遭遇

JALのお姉さんは丁寧に謝ってくれてその上、今なら客室乗務員の入り口から出国手続きできます、と言われ、先程のイライラはどこへやら、鼻の下を伸ばした相方はヘラヘラしながらラッキーラブとのたまいました😅


お姉さんに感謝しながら一瞬で手荷物検査、税関、出国審査が終わりました。やれやれ。

まぁ、予定よりは遅くなりましたが、一時間前にはゲートにつきましたし、アクシデントも旅の醍醐味ということで🙇

長くなりましたので、今日はこの辺でニコ
今後は必ずタグをつけようと誓いました( ´△`)


成田で銀だこ。美味しかったらしいですたこ焼き