下着美容研究家湯浅美和子YouTubeでやわらかくなってきたバストに合うナイトアップブラ についてトークしました。それを見て「美和子さんの発言を参考にレースィータイプを買いました」という方からたくさんメッセージを頂戴しました。恐れ入ります。

Xでは少し触れたのですが、このレースィータイプでバストアクシデントが起こってしまったので、ここでしっかりとナイトアップブラ について書かせていただきますね。

 

睡眠用のブラ!私はもう何年も(多分、20年弱ぐらい)ワコールのナイトアップブラ 愛用しています。他のナイトブラも試しましたが、睡眠時の寝姿勢によってバストにかかる重力からバストをフォローしてくれるのは、ワコールのナイトアップブラ が最も優れていると思っています。実際、ワコールのナイトアップブラ のおかげでバストのエイジング速度は減速できたのではと実感していますし、多くの方々におすすめしてきました。

 

もともとワコールナイトアップブラ は1種類でレースのないタイプでした。こちらは発売当時からのパターンがスペックアップしたベージックタイプです。

 

 

無地、柄、色、デザインはさまざまですが身生地は優しい風合いのセルロースベースで、カップ裏の作りはこう!(写真が違うデザインのものでごめんなさい。でも、ベーシックタイプのカップ裏は全てこういうパターンです)

 

 

サイズ展開はM、L、LL、3Lです。華奢な小胸さん、バストボリュームがあるのにアンダーサイズが細い人、グラマーサイズの人はなかなかフィットしない傾向がありました。私はボディサイズ(メジャーサイズや日中のブラサイズ)でいくとMの範囲なのですが、Mだとバスト下がずり上がってしまう感じでMよりもLの方が合いました。

 

そして、数年前にレースィータイプが発売され、サイズ展開はより豊富となり、更にサイド流れをサポートする機能も追加されました。

 

 

このタイプが発売された当初は着用感があまり好きではなく、私はずっともともとのベーシックタイプを愛用し続けておりました。ところが、年齢を重ねるとともに合うブラも変化して、最近、バストの肉質がやわらかくなったのか、サイド流れをサポートしてくれるレースィータイプの方が心地よく感じるようになりました。そこで、ルーティンで使うナイトアップブラ をレースィータイプに変え、そのことをYouTubeでお話しさせて頂いたのですが...

 

 
ナイトアップブラ は売り場で試着が可能です。サイズやフィット感を確認したいので私は基本的に試着してから買うようにしています。初めてナイトブラを買う人は特に試着することをおすすめしたい!貴女が思っている以上に貴女のバストは繊細です。参考サイズは表記されていてもお洋服のアウターサイズとは訳が違います。仮にMのサイズ表記内のボディサイズの数値でも、試着するとしっくりこないことだってあるのです。どうしても売り場へ行くことができない環境の方はネットで購入するしかないですけど、そうではない場合は面倒がらずに売り場での試着をお勧めします。
 
ナイトブラは下から着用します。ネックの部分に足を入れて、下からズボンを履くようにブラジャーに足を入れて持ち上げます。バスト下とブラの下部をフィットさせて、前屈みになって、カップの中に手を入れて、バストを手のひらで包み込みながら「上げて、寄せて」ブラカップの中へおさめます。体を起こして、ブラの下辺が床と平行、肩紐が床と垂直、横からも鏡でチェックして前と後ろが水平であることも大事です。

 

 

そうして、違和感のないサイズのものを買うことをおすすめします!

 

ところが!!!これは私の話なので「個人差」はあると思いますが、私、このレースィータイプをメインアイテムにしてから1週間後ぐらいにバストトップに痛みを感じるようになってしまいました。ベーシックはLサイズを使用していましたがこちらのLだとかなりゆるくて、かといってMだと小さい?ような感じでMUBというサイズを購入しました。試着した時に少しゆるい?とは思いましたが、Mだと少し窮屈に感じたのでMとLの中間サイズのMUBサイズにしたのです。

ところが、やはりバストサイズよりもゆるかったのか、カップの中でバストが擦れてしまったのか、乳首がヒリヒリする...。更年期?とも思ったのですが、カップ裏をよく見るとバストトップが当たる生地が少しシャリ感のある素材でして(ナイロン ?ちょっと不明です。ごめんなさい)、私のバストとの相性は悪い生地の質感だったようです。

 

 

ベーシックの方はシャリ感のない素材(しなやかな風合いのセルロース)がバストトップにあたるので、現在は(今夜も)ベーシックの方を着用しております。

 

 

どちらかと言いますとナイトアップキャミ の方が好きなので、こちらも買い足しました。

 

カップ裏のバストトップにあたる生地は身生地のまんまのセルロース。しっとりソフトな生地です。

 

こちらのタイプでバストトップが痛くなったことは今まで一度もないので大丈夫だとは思いますが、万が一、痛みを感じたら、やはり更年期?

ボディはどんどんデリケートになっていくので、大事に大事に、自身のボディと丁寧に向かい合おうと思います。

 

ということで、私のSNSを参考にしてくださる方々のボディに私と同じようなヒリヒリ事件が起こっていないことを願います。

睡眠用のブラジャーの着用はとっても大事なので習慣にはすべきだと思いますが、バストを思いやったナイトブラ選びが肝心なのですね。

 

日本ボディファッション協会認定インティメイトアドバイザー

下着美容研究家  湯浅美和子