三月の最初の週末は新潟県三条市で

映画「瞽女GOZE」のキャンペーンイベントMCをしておりました

 

 

トークショーのゲストはこの映画の主人公

三条市ご出身の瞽女様 故 小林はるさんを演じた吉本実憂さんと

はるさんの親方役を演じた小林綾子さん

そして、小林ハルさんの最後のお弟子さんで瞽女唄を継承し続けている萱森直子さん

 

 

瞽女とは盲目の女旅芸人で、

昔は日本中にいらっしゃったそうですが

後世は新潟を中心にご活躍なさっていたそうです。

 

回覧板ではないけれど、情報を歌で伝えるために

山を越えて、人々が待つ地へおもむき、

新しい情報を歌にのせてお届けする瞽女様。

瞽女様が来る日は「ハレノヒ」と言われていたそうですが

盲目の瞽女様は想像を絶するご苦労の元、務めていました。

 

良い人と歩けば祭り、悪い人と歩けば修行

 

故 小林ハルさんの御言葉です。

 

映画が公開されてから3年以上の月日が流れていますが

未だの人々の愛され続け、

海外の映画祭でも賞を受賞している名作です。

 

この日のお弁当は瞽女さんにちなんで粋な計らいが!

 

 

うわ〜!花びらだ〜!

 

 

三味線のバチだ〜!

 

 

思いやり弁当に癒されながらの2ステージでした飛び出すハート

 

 

映画 瞽女GOZEは故 瀧澤正治監督が小林ハルさんの生き様に惚れ込み

構想17年の歳月の後に完成させましたカチンコ

まだまだ多くの方々に見て欲しいと

監督は熱心にキャンペーンをしておりましたが...

天に召されました。

今回、監督がご一緒していないのはとってもさみしかったですけど

当日、開演中は吹雪くこともなく良いお天気に。

瀧澤監督がそうしてくださったと思えてなりませんでしたクローバー