今夜はこの本を読破するつもりです。

でも、実は4巻まであるので...まずは1巻のみでも。

 

 

ジョージ・エリオットは

It is never too late to be what you might have been

なりたかった自分になるのに遅すぎることはない という名言を残した人。

 

つまりは、

いつでもなりたい自分になれる

と、先日、お目にかかった知人が教えてくれましたキラキラ

 

年齢を重ねると、油断するとあきらめることばかりを優先しそうになりますが

私は、そうでない自分でいたいなって思っています。

とはいえ、できること、できないこと、

勿論、制約もあります。

ただ、

そのキャパシティを

自分の勇気がないことを理由に狭くはしたくない

 

まだまだ、自分の可能性と変化(進化?)を楽しめる自分でね

 

 

 

ということで...

ちょっとちがうけど....(笑)、

50の手習い気分にて人生初の粕漬けに挑戦しましたおーっ!

 

 

母が作る大根の粕漬けがものすごくおいしいのですが

今年は作らなかったので

先日、帰省した際に作り方を聞きました。

それと、ネット検索の情報を足してのオリジナル漬け物作りですチョキ

 

酒粕と、

 

お野菜は大根と人参

軽く塩をふって30分ぐらい置いてから

 

 

酒粕に砂糖を加えて

 

 

もみもみしたけど、あまりにもかたかったので

ちょっとだけお酒を足しました

本当はみりんの方が良いみたいですけど

本日の我が家にはみりんはございませんでしたあせる

雨なのでみりんのためだけにお買い物にも行きたくないし

まぁ、許容でしょうにやり

 

 

漬物石もないので

この上にペットボトル6本と5キロの米袋をのせております

 

 

さて、どうなることやら。

 

漬け物を作りながら

なんでも熟成期間が大事よね...と、

自分の年齢を褒め称えて見たぶちゅー

 

さて、明日は月曜日!

なりたい自分にはいつだってなれるびっくりマーク

夢一途にえっちら〜おっちら〜、参りますか〜。

 

皆様も輝く月曜日をお迎えくださいませひらめき電球