昨晩のドラマ「コタツがない家」を見ていたら

我が家にある電気鍋(この日はご飯を炊きました)が登場していました。

 

 

ある日の我が家のおうちご飯!

寒い夜でした。モンゴル風の火鍋を作りました。

お鍋なんてしてしまったので、その後来る日も来る日も火鍋になりました。

仲間が来るホームパーティー以外の日にお鍋をするのは控えようと思いましたにやり

 

実家から届いたきゅうりです。

手前は小指よりも小さく、笑いをとってくれました。

 

 

小さくてもちゃんとしたきゅうりでした。

 

シソもたくさんもらったので「しその実味噌」を作りました。

我ながら絶品です!1ヶ月持つ保存食!

家で日本酒を飲むことはありませんが、日本酒に合いそうです音譜

 

 

ある日の朝定食!

ダイソーで買った滑らない箸のことを書こうと思ったのに

肝心の先端の写真(滑らない加工パーツ)が映っておりませんね。

またそのうち、思い出したら撮影しておきます!

 

 

お野菜の高騰にゲンナリする日々でしたが

皆さん、どうしていますか?

私は3箇所ぐらいを比較して鮮度と値段の兼ね合いにて選んでおります。

 

この日はアボカドが安くて

モッツァレラチーズと両親が育てたトマトと和えてみました。

オリーブオイルではなくアマ二油とお塩でいただきました。

 

 

 自家製ポテトサラダは3日目で、ちょっと水分が出てきちゃいました。

犯人は玉ねぎだと思います。

 

 

とにかくよく食べます割り箸

 

今朝の朝食です。

 

 

北海道出身なので北海道のものは気になります。

半額だったので(笑)急いで食べねばなりません割り箸

 

 

納豆のお豆と出汁でひたひたになった鮭節の2パックを混ぜ合わせます。

私は納豆にはネギかオクラを入れることが多く

ちょっと面倒ですが、今朝はネギを切って混ぜました。

 

 

納豆に気を取られてしまいますが...

はい、朝から揚げ物ですアップ

 

 

中途半端なお野菜がものすごくあったので

冷蔵庫の整理を兼ねて色々と天ぷらにしました。

お昼は天ぷら蕎麦にします。

余った天ぷらは冷凍します。

お料理、サボりたい日に便利ですグッド!

 

今日はおうち仕事です!

まもなく昼ご飯。

食べたら眠くなりそうですね。

寝られる環境であるのが在宅ワークの難点( 笑)

皆さん、睡魔の誘惑とどのように戦っているのでしょうか?