電球一つ取り替えられない女ではないのですが、

本日、照明器具にてあわや感電?こわい〜という事態が起こり

めいっぱい落ち込んでおります。

 

 

我が家の電気はこういうLEDシーリングライトとかいうやつらしく

仕事部屋などは良いのですが

リビングが明るすぎて、ちょっとおしゃれな照明に変えようと思い

欲しいと思った照明がつけられるか確認したく

もともとついていたシーリングライトを外しました。

 

 

一応、説明書を読みながら行ったのですが

入居前にこのライトをつけたのは工事業者なので

私はもともとの形状を知りません。

外したところ、こうなっていて、

天井についている取付器具も確認し、

欲しい照明も合うタイプだと知り得ました。

 

そして、もとに戻し、電気を点けたら、

その瞬間、バチッと音がして、一瞬、火花のようなものが照明器具内に!

慌てて電気のスイッチをオフにして

しばらく照明をじっと見ておりましたが...。

そりゃあ、照明がしゃべるわけもなく...。

 

恐る恐る、照明を外したところ

 

 

焦げ?

 

 

うん、これ、マズいやつですよね?

 

今一度、説明書を読むと

本来、ここが切れていないはずだと知りました。

 

 

私が照明器具を外す時に切ってしまったのでしょうか?

(そんなにもろいの?)

 

 

どうやら、このネジのようなパーツ(空洞有り)の空洞の中に

この配線は入っているものだったらしいのです。

アダプターとコネクターをカチっとつなげるようですが

その途中で切れてしまったということですね。

 

 

ほら、つながっているはずのところが切れているにやり

 

 

はずした時に気がつけばよかったのですが

後の祭り。

 

 

切れた先が焦げている感じです。

 

当然、この照明器具はもう使えないということは理解できます。

はて...。

壊れたのは照明器具のみで、

天井についているこちらは大丈夫なのでしょうか?

新しい照明器具をそのままつけても良いでしょうか?

 

 

感電とかしたら猛烈にこわいですし

新しく買った照明器具が付け替えた瞬間に同じ運命になるのも嫌ですし

東京電力に電話してみました。

 

色々、話した結果、

電話窓口では一切お答えできず

本日すぐにでも伺えますが13500円ですと言われました。

 

う〜む。

ちなみにブレーカーは全て落ちておらず、

リビングの他の家電の電気も正常に動きます。

 

13500円、安心を買うには決して高くないのかもしれませんが、

いや〜、高いでしょ〜。

世の中、なんでもお金なのねえーん

 

町の電気屋さんがちょちょちょいと見てれる!

そんなことはないのね、ううううう。

 

ちなみに平日だと10000円以下になるそうです。

 

当然なのかもしれませんが

何のヒントも得られず仕舞いの電話に、

かけたことで営業されたような、ますます落ち込みました。

 

とりあえず、リビングのあかりは点けなくても

つながるキッチンの灯りでしのげるのですが、

新しく買った照明器具の取り付けは

やはり、電気屋さんに見ていただいた後の方が賢明でしょうかね。

 

凹むわぁ....。

 

 

まさかこんな途方に暮れる土曜の午後になるなんて絶望