ワクチン接種をしました。

それはとってもありがたいことなのですが

なんと、翌日、高熱が出ました。

 

 

接種会場でいただいた接種後の注意点を読むと

「高熱や痙攣など異常な症状が現れた場合は

速やかに医師の診察を受けてください」と。

こんな高熱、人生初ではという感じだったので

お世話になっている耳鼻咽喉科に電話し

すぐに診察していただくことにしました。

診察の結果、体自体はなんでもないということなので

ワクチンの副反応だろうと。

でも、もしも、熱が下がらなかったら

また病院へと言われました。

 

私の場合、仕事柄、まめにPCR検査をしているので

コロナ感染の可能性は低いとは思うのですが

3日以上、熱が下がらなかったらコロナの可能性ありと。

それぐらい、副反応とコロナの症状は似ているそうです。

 

 

解熱剤を出していただき

4時間くらい寝て

起きたら、平熱となり、体も楽になりました。


 

これからワクチン接種を控える人は

念のために

家に解熱剤を用意しておいた方が良いかもしれませんね。

私は普段から殆ど体調を崩さないので

家に解熱剤を常備していませんでした。

38度を越える高熱でぽ〜っとしても動けましたが

病院まで移動するのは正直キツかったです。

 

勿論、自己判断せず

医師に診察してもらった上で

適した解熱剤を処方していただくのが一番良いのですが

動くのがつらい場合もありますので。

 

ちなみに、注射は全く痛くなく

当日は夜になって少し腕が痛かったぐらいでした。

翌日になって高熱!足の裏まで熱くなりました。

やっぱりそうなるとね、一瞬ね、

このまま死んだらどうしようとかよぎりました。

こわかったです。

 

若い方に副反応が出やすいと言いますが

まぁまぁ若くない私でも出るのですね。

2回目に発熱する人が多いとは聞いていたのですが

1回目からこうですと

2回目の接種、不安が高まりました。

 

でも、コロナに感染して重症化するリスクと比較すると

どちらの方が良いのか。

 

今、こういう現状の中ではワクチンは命綱ですが

そもそも、国民がこんなに不安になったり

我慢を強いられる世の中になる前に

もっとできた対策があった気がしてなりません。

まぁ、過去を責めても好転するわけではないですけど。

 

いつになったら安心して闊歩できる世の中になるのかなぁ。

健康で平和で、会いたい人に会える世の中ヒマワリ

 

 

接種後、数日は仕事を入れずに

2回目に挑む!かなぁ....。