いや〜、これは無理でしょ〜。

 

朝からなんとも言えない憤りを感じつつ

PC前におりました。

 

今日は札幌市のワクチン接種の予約受付日。

両親のためにネット予約をしておりました。

札幌市の皆さん、対象者の方々の予約とれましたか?

 

ワクチン接種はありがたいのですが

このシステムに???と思ってしまいました。

 

 

札幌市は先週19日から開始で、

前日、両親に「予約しようか?」と聞いたのですが

自分で電話するから大丈夫と!

親だって、子どもたちに迷惑かけたくないのでしょう。

 

ところが、

朝9時の開始と共に電話をかけ続けたそうですが

全くつながらなく、

嫌気が差したのか

「ネットで予約してくれないか?」と。

 

すぐに受付HPを確認したのですが

既にインターネット予約受付終了と告知。

あっという間に電話予約も終了となり

再度、予約開始となる本日を心待ちにしていました。

 

9時開始ということで、

9時までは受付ページは開きませんでした。

 

9時同時にアクセスしたつもりですが

なんと9時 数秒で既に順番待ちに。。。


 

10分ぐらい経過して

一度、こんな表記に変わりましたが

再び、待機...。


 

そして、待つこと1時間ぐらいで

ようやく予約ページに進めたのですが.....

 

まずね、西暦で誕生日を入力せねばならない!

昭和何年生まれとは理解していても

親の西暦ってなかなか覚えていないのでは?

私はたまたまわかっていたので良かったのですが

ここで、あれ?父の西暦って?母の西暦って?

親の代わりにネット予約を担った私のような立場の者は

混乱するのでは。。。。

 

しかも、

既にほとんど予約でいっぱいな上、

家族同時に予約ができない!

つまりは、父と母、一緒に行って欲しいのに

予約は1口ずつの対応なので

一人分の予約をとっているうちにそこの空きが埋まってしまう可能性も。

遠くに住む娘としては両親が別々だと心配ですしね。

慌ててPC2台フル起動させました。

両親分予約したい人は

PCなりスマホなり同時に予約手続きした方が良いですね。

 

そして、

なんとか予約できましたが

10時台で既にネット予約を終了ですって。


 

電話は本当につながらないみたいで

先週の父は終日、心細そうにしていました。

丸一日、予約電話を気にしながら過ごす。

メンタル的にどれだけ負担だったか。

 

 

とは言え、どれだけのシニア世代が

ネット予約できるスキルがあるのでしょうか?

 

私のように代わりに予約できる状況の子どもがいれば良いですけど

朝9時からの予約開始に対応できる社会人が

どれだけいるのでしょうか?

いくらテレワーク時代とは言え

どうしても仕事でその時間はPC前にいられない人だっているはず。

 

今、ワクチン対象となっている高齢者は毎日予定がある?

ない人の方が多いですよね。

だったら、いっそ、この日のこの時間にここへお越しください。

ダメな人だけお電話くださいと。

 

もっと、想像力を働かせて

システムを考えて欲しいと切実に思いました。

 

 

弱い者がつらくなる世の中。

 

 

一事が万事、

新型コロナウイルスにあたっては

この国のダメなところが露呈したと思っています。

 

先日、現場で会った若者が驚愕の発言を!

「緊急事態宣言でおとなしくして、感染者減って

それでオリンピックやるから解除ってなるなら

減らない方がオリンピック中止になるかも」と言っていました。

 

感染=命に関わるので

感染者は当然、ゼロになって欲しいのですが

若者たちにもオリンピックありきの諸々を悟られる流れ。

 

 

両親のワクチンの予約はできてほっとしましたが

私はずっと帰省していません。

いつになったら両親に会えるのかと思うと

これ以上、世の中がコロナで混乱しないことを

心から願います。