PCR検査は駅近で手軽に受けられます。

まだ、日本全国がそうなっているわけではありませんが

メキメキとそういう環境は整ってきています。

 

無症状でも

コロナウイルスに感染している可能性があるという事実。

気合いや「自分だけは大丈夫」という思い込みは

コロナウイルスには通じません。

仕事で人と会う時に

万が一があってはならないと思い、検査しました。

 

 

事前にネット予約して、その時間に検査センターへ行くと

わずか5分で検査は済みました。

検査費用は2,300円でした。

 

 

まず、契約書を書きます。


 

もし、検査結果が陽性だった場合は

受診する病院を記載する欄もありました。

検査先が提携している病院か

自分が希望するかかりつけの病院、どちららを選べます。

 

 

そして、プラスティックの試験管に唾液を入れて提出。


 

他の検査希望者と対面にならないように

一人分の仕切りの中、

壁を向いて唾液を出します。

唾液は試験管に1cmぐらい必要らしく

壁には唾液が出るように

レモンや梅干しの写真が貼られていました。


 

そして、翌日、

メールにて結果が届きました。

 

 

緊急事態宣言となり

行動は更に徹底した自制を要する期間となりましたが

どうしても出かけなければならない、

人と会って仕事をしなければならない場合、

こうして、自己確認をするのも大切だと思います。

知らず知らず撒き散らすっていうことがないように。

 

まだまだ緊張感と我慢が続きますね。

本当に日本はどうなってしまうのでしょう。

会いたい人とはいつ会えるのでしょう。

 

政府の対応はお粗末ですよね。

全てが後手後手で憤りを感じます。

国民の命をもっと大切にして欲しいものです。

 

 

 

両親が心配です。

たまらなく、会いたい。