今やマスク着用の外出は必須となりました。

 

 

私は人と接する可能性がある場所へ行く時は

新しいマスクを使用するようにしています。

特に、放送局はじめ仕事場は人も多く

新品の使い捨てマスクを使用します。

 

マスク不足はだいぶ緩和されてきて

どこへ行ってもなかった時期は過ぎましたね。

 

 

 

昨日の出来事です。

早朝生放送で放送局へ向かうために

新しいマスクを着用しました。

 

それは、今まで使っていたものとはちがって

先日、偶然、とあるお店で7枚300円ぐらいで購入できたもの。

いたってシンプルな白い使い捨ての不織布マスク。

 

着けた瞬間に違和感が!!!

なんだか、薬品臭い?

新品独特の香りなのかなぁとそのまま着用していたのですが

5分も経過しないうち胸やけが。

だんだん耐えきれないほど気持ち悪くなってしました。

 

早朝生放送はタクシー移動で

車内ではいつもドアの窓の開けて、マスク着用。

でも、とてもじゃないけどマスクを着けていられず

仕方なくはずしました。

 

放送局に着いてスタジオへ移動するまでの間は

我慢しながらマスクを着用。

でも、

入り口の体温チェックからエレベーター移動の2~3分で

またまた気持ち悪くなりました。

 

 

すぐにはずして捨てました。

 

 

冷水を飲んで、

バッグの中に予備として携帯している

別タイプの不織布マスクにつけ替えました。

こっちは臭くない。

 

 

帰宅し、臭かったマスクのパッケージを確認。

MADE IN CHINAでしたが

国内で実証し、発売元は国内の社名が。

電話するのもなぁ。

でも本当にあんなに気持ち悪いマスク酔いなんてね。

最悪です。

 

 

残りの新品6枚。

このまま捨てるのももったいないのですが

薬品?なんともいえない科学的なにおいを

口や鼻のそばにつけるのは抵抗があり

とりあえず、

 

 

干してみた。

 

 

マスクの熱中症問題も露呈してくる季節到来。

 

快適なマスク時間を模索しながら

この時代と上手につきあっていかねばと。

 

 

あ~。森林浴した~いクローバークローバークローバー