1000人のおっぱいを触ったフリーアナウンサーこと下着美容研究家、湯浅美和子です。

 

IMG_20190331_143947337.jpg

2020年の上半期、このような国難がふりかかってくるとは夢にも思っておりませんでした。今まで当たり前だったことがいかに尊くかけがえのないものだったか、ちょっと前のことなのにもっと遠い昔のことのように想いを馳せております。

 

このまま私たちのライフスタイルは変化していくのでしょうね。リモートでコミュニケーションをとり、それで成り立っていく世の中。便利なことは同時に古きよきものは勿論、ぬくもりを失うことでもあります。それでも、今回の場合は「一人一人が変わること」が感染に関係するのですから人との接触を減らすことは個々の役目であると自分に言い聞かせ、おうち時間増加も受け入れていかねばと。その分、自身で生活リズムのメリハリを整えていくことも大事になっていくのでしょうね。

 

外へ出かけるとそこでスイッチが入るものですが、おうちだとなかなかね。先日、SNSでの会話で友人がメイクの仕方を忘れたと!わかる気がします。

そして、その友人がもう何週間もブラジャーをしていないと!

おっと!気持ちはわかりますが下着美容研究家としては放っておけません。

バストの野放しはタブーです。彼女曰く、フックが面倒なのだそうで「スポーツブラでもいいのかな?」と。「ノーブラよりはましだけど、スポブラは運動時用だから長時間つけていると逆に疲れるかもよ」と返したところ「スポブラがだめでも普通のブラジャーを家でする気にはなれないからブラトップならどう」と。根強い人気のブラトップ!

まず、結論から言いますと妥協案としては〇です。

 

バストはブラジャーをすると確実にヌードよりも整います。それは、瞬間的なことだけではなく継続することでエイジングの速度を多かれ少なかれゆるやかにしてくれます。

つまり、ノーブラでいるよりもブラジャーを着けた方がよいのです。

 

では、着けるブラジャーですが・・・。おうち時間。

デイリー用の昼ブラを着用 が最も理想ですが、どうしてもいやでしたら

②ソフトブラ をおすすめします。一応、ブラトップも仲間だと思って書いております。

但し、スポーツブラはソフトブラではありません。スポーツブラとソフトブラは形状は似ていますが機能はまったく異なります

 

▼ソフトブラ                  ▼ソフトブラ                

IMG_20190811_205237065.jpg   IMG_20190811_205245684.jpg 

 

   ▽スポーツブラ

  IMG_20190811_154234440.jpg

 

スポーツブラは運動時のバストの揺れを軽減させるもの。ホールド感もあるので運動時以外に着用していると疲れるタイプのものもあります。スポーツブラでも運動種目に応じてホールドの強度を変えているのでナチュラルなアプローチのものもありますが、私はブラジャーはTPOに応じて切り替えることをおすすめしています。

 

さて、ソフトブラですが...。ソフトブラは日中の動きを考慮して作られていますが、一般的なブラに比べて補整機能は劣ります。

ノーブラ  <  ソフトブラ  <  昼用ブラジャー100点

こういう感じです。ノーブラでいるのならソフトブラを、でも本当は更に補整機能のある昼用ブラを!これが理想です。

 

IMG_20200405_112349571.jpg

 

私は「ブラジャーは貴女のお胸のガードマン」と日頃から申しております。それは、単にお胸を隠すということではありません。バストはデリケートなパーツです。ブラジャーを着用することで外部からの刺激から守ると同時にバストの変形速度もゆるやかにしてくれます。特にデイリー用の昼ブラはバストを正しいポジションに導いてくれますので、みだしなみのみならずバストの保護と補正への貢献度は計り知れません。

 

バストがどうしたらくずれるのかを知るとノーブラなんておそろしくってできなくなるのですけどね。そういうお話しをこのブログ「下着美容塾」でも何度も書かせていただいておりますし、私のYouTube「湯浅美和子の下着美容塾」でもトークしております。よかったら、参考にしてみてください。

 

自分のボディを愛でるのは楽しいものです。かまってあげることでバストはおりこうさんになってくれるもの。おうち時間、ノーブラではなくブラ着ライフを是非!

 

下着美容研究家 湯浅 美和子

日本ボディファッション協会認定インティメイトアドバイザー