1000人のおっぱいを触ったフリーアナウンサーこと下着美容研究家、湯浅美和子です。

下着とボディのプロ資格インティメイトアドバイザー(日本ボディファッション協会認定)を取得してから、美に敏感な女優さんやモデルさんだけではなくたくさんの女性のボディメイクをさせていただくようになりました。きれいになりたいって思う女性の心って本当に清らかで、下着をお見立てした後、ビフォーアフターのボディを鏡で見た彼女達の笑顔を見ると私もハッピーになります。ありがたいことに取材を受ける機会も随分増えました。私自身が下着のおかげで自身のプロポーションが整ったこの下着の恩恵情報をたくさんの女性と共有できるのは身に余る幸せ、嬉しいことです。

 

IMG_20190331_143947337.jpg

 

私はメーカーの人間ではないですし、インナー業界に従事している立場でもないのでスタンスはユーザー代表!ですので、ボディと心と同時にお財布事情も考慮しながら、その女性が求める希望に合ったものをおすすめしています。で結果、メーカーもさまざま。百貨店でしか買えないものもあれば専門店、量販店、通販でしか扱いのないものなど。ブランドも金額もさまざまです。

 

「湯浅さんが一番良いと思う下着は何ですか?」という質問もよく受けます。これ、本当にむずかしい。TPOに応じてその答えは異なりますのでね。私は基本的には下着は選び方次第だと思っているので、販売されているもののほとんどは良い下着なのですよね。

 

ただ、どうしても1つあげてください。と言われた時には、今、最も着用頻度が多いブランド FLORALEを挙げます。

 

 

私がこの名前を挙げても「知っている」という人は少なく、デビューしてからまだ月日が浅いこともあって知る人ぞ知るという感じみたいですが、ここのブラジャーは私の中では総合点トップクラスです。

 

トリンプのブランドです。そう言うと「ワコールではないのですか?」とびっくりされます。確かに下着=Wacoalというイメージは強いはず。日本で初めてブラジャーを生みだしたのはワコールですし、インナー業界を牽引してきたナショナルメーカーはワコール。勿論、私もワコール商品もたくさん愛用しています。睡眠用のナイトアップブラは今までボディメイクさせていただいた全員におすすめしましたし、夜ブラに関してはワコールのナイトアップブラがナンバーワンだと思っています。

 

でも、日中のスタメンブラはここ数年、FRORALE(フロラーレ)が一番多いかも。

 

FLORALE(フロラーレ)のブランドデビュー時、トリンプの方がフロラーレの下着を送ってくださったことがあって(今は自分で買っています!)、まず見た目のデザインにうっとりしました。そして、ふむふむとブラジャー観察して惚れ込んだのがサイドの作り!土台ベルトが幅広で伸縮性に優れたソフトな素材で作られているのです。あぁ、これ、絶対に着け心地よいだろうなぁと思いながら着用したところ想像を超える気持ちよさ。自分の肌のようにからだに馴染んでくれました。

 

40代になってからサイズの合った下着を着用してもエイジングによる肉質や皮膚の水分量の変化もあってか、下着跡がつくようになりました。でも、このフロラーレを着用した日は下着跡が薄いのです。土台ベルトが幅広なので肉漏れの心配もないし、上辺は縫い目のないヘム加工でブラ線がアウターにひびく心配もありません。

 

バックも肉漏れしにくいU字バック!(ストラップから土台ベルトをつなぐラインがアルファベットのU字のような作りのものは背骨の方へブラ圧が分散されるので肉漏れしにくいのです)


 

ブラジャーの土台ベルトがソフトな分、バストを寄せる効果は劣るのでは?と不安になるかもしれませんが、そのサポートも網羅している仕掛けがカップにあります。

この下着美容塾を愛読してくださっている方にはもうおなじみだと思いますが「下着は裏を見ろ!」が鉄則!下着の裏には補整の秘密がたくさんあって、裏を見るとその下着の特技がわかるのです。

 

FRORALE(フロラーレ)の場合はこのような感じです。

 

IMG_20200129_195921025.jpg

 

この魔法のシートが強者!単純に考えてみてください。ヌードのバストを寄せながら上げようとする場合、手のひらをどうしますか?ねっ?バスト下部とサイド、おっぱいを上げて寄せる手のひらのようにあて布がセットされているのです。このおかげでバストアップも難なくクリア!

ボリュームバストの人、年齢によってバストの下垂が気になる人、下垂前の対策として、こういうあて布つきのブラを着用すると「洋梨型バストへの変形」を軽減できます。

 

もう少し専門的なことに触れるとこのブラジャーは「横ハギの3枚ハギ」というパターンでして。カップ裏の縫い合わせ方のお話しなのですが。ごめんなさい。むずかしいですよね。

 

要は、横ハギ3枚ハギ効果でものすごくまぁるく自然なバストシルエットにしながら、魔法のシートによって脇流れや下垂したバストを本来の位置に戻してくれるということができるブラジャーはFLORALE(フロラーレ)だと思ってくださいませ。

 

デザインも素敵なのですよね~。もう、大好き!機能が優れていてもルックスにときめかない下着って毎日は着けたくないですよね。デザインもうっとりできるのに快適にスタイル美人へ!もっともっとFLORALE(フロラーレ)をみんなに知ってほしいなぁと思います。

ちなみに、私は通常E65なのですが、FLORALEにはこのサイズがないデザインも。その場合サイズスライドと言ってD70を購入します。

カップサイズを1サイズ下げたらアンダーサイズを1つ上げる、カップサイズを1つ上げたらアンダーサイズを1つ下げるというのがサイズスライド!D70=E65は表記はちがっても、カップ内の容量は一緒なのです。そういう下着テクを応用すると下着のおしゃれの幅が広がって楽しいですよ。

 

好きな下着って気持ちが上がりますからね。このブラはバストも上がりますけど。

 

日本ボディファッション協会認定インティメイトアドバイザー

下着美容研究家:湯浅 美和子