1000人のおっぱいを触ったフリーアナウンサーこと下着美容研究家 湯浅美和子ですビキニ

 

 IMG_20190331_154358993.jpg

ブラジャーはジャストフィットするものを着用すると良いことがたくさんあります。

ヌードよりもスタイルが良くなることを筆頭に、下垂を妨げる、動きやすくなる、外部からバストを保護するなどです。一方で、少しでも合わないものを身に着けると一変し、ブラジャーは身体にデメリットな存在にも成りかねません。

 

下着は大事!スタイルや健康への影響も多大!

たぶん、皆さんだってそんなことはわかっているんですよね。わかっていて も、じっくりと向き合ってジャストフィットの下着を探し当てるのがむずかしい(面倒だ?)から、下着に不満があっても着け続けてしまうんですよね。

 

私自身、下着の勉強を始めたのは30代になってからでした。ちょっとした知識を知るだけでスタイルがみるみると整っていくので、もっと早くにその全てを熟知したかったと悔しく感じました。下着のいろはを歯磨きと同じように子どもの頃から教育されていたらどんなによかったでしょう。下着へのストレスとは無縁で、スタイルも崩れにくい人生を送れたはずです。だって、ジャストフィットの下着を選ぶのはそんなにむずかしいことではなく、その知識があるかないかの差だけなのですから。

 

IMG_20191105_193207452.jpg

 

下着の勉強をしてから愕然としたのが、合っていると信じ切っていたブラジャーが身体よりも小さかったことです。恥ずかしながら、それまでの私は下着をアウターの延長のように捉えていました。自分のサイズだと思うものを買って身に着ければ、当然合うものだと決めつけていたのです。ですので、少々の違和感もみすごしていました。

 

ところが、フィッターさんがストラップの長さを適度に調整し、アンダーの土台ベルトを床と平行に正すと、なんと、そのブラジャーではカップの上辺がバストにくい込むのです。つまり、身体に合わない小さいサイズのブラジャーを着け続けていたのです。

 

IMG_20191105_193121864.jpg

 

身体よりも小さいブラジャーを身に着けると、デリケートなバストは圧迫され変形してしまう可能性があります。

 

ブラジャーはバストにストレスを与えてはいけません。ブラジャーがくい込むなんてもっての外です。

 

ブラジャーが食い込む理由は次の2点の理由が主に考えられます。

①カップサイズ、もしくはアンダーサイズが身体よりも小さい

②ストラップの調節がきつすぎる

 

ストラップの食い込みはアジャスターの長さ調整で解決できることが多いのですが、ブラカップ上辺の食い込みはブラジャー自体が合っていない可能性が高いので見直すことをおすすめします。上辺の食い込みは左右差がある場合も!どちらかでも食い込んでいたらそのブラジャーサイズではなく1サイズ上げて、お胸の小さい方のカップ中にパッドをINすることをおすすめします。だって、ブラジャーの食い込みはゆくゆくは脂肪分裂させる要因となってしまうからです。脂肪分裂は未来のバストにその名残りが残ります。つまり、一度、分裂しますと再生させるのはむずかしいのです。

 

IMG_20191105_193122147.jpg

 

ブラジャーは皮膚に重ねるアウターではなく「皮膚の延長、もしくは皮膚そのもの」として扱うとミスしにくいでしょう。まるで、第二の皮膚のように身体に密着させるのです。つまり、一箇所のみではなく「ブラジャー全体」が「身体に隈無くフィット」するものが「自分のボディをより健康で美しく保つ最良ブラジャー」ということです。

 

最近はバストの谷間の造形を意識するが故に、美しい谷間が出来れば、ブラジャーのどこかに違和感をいだいてもそのまま着用してしまう人もいるようです。しかし、それは危険です。谷間重視ではなくジャストフィットを優先し、その上で自分の理想の造形機能を備えたブラジャーを選ぶべきなのです。

 

世の中に出ているブラジャーの大半は谷間が出来やすいように工夫されています。それは、女性達の願望とファッションの流行に対応してのことでしょう。ブラジャーをつけることでバストは中央へ寄り、美しい谷間メイクが施されます。

以前はグラマーな人の代名詞だった谷間も、自胸の大小に関係なく、ブラジャーの構造によって簡単に作り上げることが出来る時代になってきました。そのようなブラジャーをつけると、ヌードバストでは見た事がないみごとな谷間が完成します。それに満足し、谷間さえ出来れば良いブラジャーだと思い込んでしまってはいけません。

 

IMG_20191105_193125298.jpg

 

ブラジャーがくい込んでいたらバストの形を崩していると肝に銘じて、くい込まないサイズのブラジャーを着用することが大切です。

また、肉質がやわらかかったり、皮膚にハリがない場合もブラジャーがくい込んだように見えてしまいます。お顔の延長のようにバストや周辺のスキンケアを怠らないこともくい込み防止の秘策ですよ。

 

日本ボディファッション協会認定インティメイトアドバイザー

下着美容研究家 湯浅 美和子