私、帝釈天騎象像の前におりますキラキラ


 

此処は東京国立博物館!

国宝特別展 東寺 空海と仏像曼荼羅

昨日、東寺展を観に行くのなら和装にしましょうよ!

と、友人とドレスコードを決めて、上野へ繰り出しました


まずは上野公園内の韻松亭にて和懐石を楽しみ

 

IMG_20190502_190939060.jpg

 

おなかをみたした後は美術館へ移動キラキラ

ゴールデンウィーク中ですので、混雑を覚悟していたのですが

入場まで20分待ちで入ることができました

ただしこれは、前売り券を持っていたおかげで

当日券購入の列はすさまじい数の人でしたゲッソリ


IMG_20190502_215507451.jpg

 

1994年に世界遺産登録を果たした「古都京都の文化財」

その構成資産のひとつである東寺は

弘法大師こと空海ゆかりのお寺です。

中国で密教を学び、日本へ持ち込んだ空海。

特別展では、まず、弘法大師像がお出迎え!

圧巻なるその様に威厳を感じました。

 

会場は東寺が誇る名宝が一堂に会しておりました。

緻密な曼荼羅も美しかったぁ、立像の数々を間近で見る贅沢、

なんだかパワースポットにいるような感覚になりましたキラキラ

 

この帝釈天騎象展は写真撮影も許可という寛大さ。

 

 

朝は強い雨音を響かせていた東京も

昼前には美しい青空に塗り替えられ、

上野公園ではたくさん深呼吸をしましたキラキラ


 

アナウンサーの友人の稲垣利江子さんラブラブ

お母さまから譲り受けたという小紋のお着物、華やかですね!

帯は東寺の曼荼羅を意識した模様入りのものにしたそうです。


 

私も母の紬を着ました。

紬は和装の中では普段着です!

寄席や美術館へ行く時は着ることも多いのですが

今回の東寺特別展はあまりにも雅で

私も、小紋かつけさげを着て行けばよかったなぁと真顔

 

東寺展は7日からまた展示品の一部が変わるそうです

今度は小紋かつけさげで再来したいなぁ・・・日本国旗

 

国宝を仰ぎ見て、浴びたパワーは

理屈抜きで前向きな心を整えてくれましたしねキラキラ