お仕事はどれもこれも好きですが

特に好きなのはナレーターのお仕事ですマイク


 

リポーターは自分で取材現場へ行きますが

ナレーターはディレクターが取材し、演出した作品に声をのせます。

 

目の前には映像と台本。

 

内容を理解していないと無機質なものになってしまうし

だからと言って、小手先で何かしようと奇をてらってしまうと

うすっぺら~くなってしまうか、アクが強くなるか、

とにかくとんちんかんな語りとなってしまいます----

 

雑念を払って作品と向かいあう・・・

 

いつも思うのは読み手ではなく語り手でありたいということ。

ただ、綺麗に読むのではなく、伝わるように語る・・・。

 

本当に奥深いお仕事です・・・。


 

生放送の生読みは別ですが、そうではない場合は大抵

録音し終えた後に制作チームみんなでプレビュー(映像確認)します

 

その時、映像と融合できていたらホッとしますキラキラ

 

まぁ、正解のない世界ですので

プレビューの時も私はこっちでよかったかな、あっちだったかな

と、考えていることが多いのですが・・・やばい

 

こうやって、好きなことを仕事にさせていただき

感謝があふれます。

だからこそ、自分磨きをエンドレスマイク

 

 

突き詰めて行きたいですあしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)あしあと(左)あしあと(右)