今日は仲良しの友人と上野デートばんざいばんざい

 

 

ちょうど、パンダちゃまの独り立ちのタイミングで上野公園は

人、人、人人(ブルー)パンダ人(オレンジ)パンダ人(イエロー)パンダ人(グリーン)パンダ

 

わたくしたち、大人女子(?)目的1はこちら!

上野公園の中にある老舗の食処 韻松亭(いんしょうてい)です松

 

 

明治八年に創業した韻松亭は

寛永寺の鐘楼に隣接することから

「松に韻(ひび)く」さまを愛でて韻松亭と名付けたそうです?

 

ここの人気ランチはこちら!


 

縦長の不思議な壺のように見えますが・・・。


 

実はこちら、ただの壺ではありません!

なんと、三段重の壺なのですかおかおかお

 

一番上は自家製湯葉を中心に

ひょうたん型のお皿にのどごしかろやかなものが。

 

そして、二段目、壺で言うとまんなかの一番太い部分ですね。

彩華やかに・・・。何もかもが美味!

特にひじきの白和えが絶品でした幸

 

そして、三段目には手の凝った煮物など

どれもこれも本当に、すべておいしかったです癒し系笑顔

 

この豪華三段重にご飯とお椀がつく「茶つぼ三段弁当」


 

ねっ?大人ランチだと思いませんか?

 

これで¥1680 お得ですよねばんざいばんざい

韻松亭の佇まいや熟練した老舗の味を感じながらのランチは

心身共に豊かさに満たされていきました。

 

ちなみに、韻松亭はランチ予約できるのですが

2600円の花籠膳というセットからだそうで

私たちは予約なしで伺いました。

開店11時頃をねらっていくと20分ぐらい待ちますが

なんとか入ることができました。

この時間をのがすと、ランチは2時過ぎまで混んでいるそうですよなんと

 

今度は桜の時期に来たいね~と、

友と話しながらの贅沢大人ランチでしたもみじ桜

 

さて…。上野にて、目標2!こちらで~す!  つづく