今日は朝からナレーションのお仕事です!

台風で天候が不安で、早めにスタジオ入りしたところ一番乗りでした笑顔

 

今回で4度目のご一緒となるアシスタントミキサーさんが

今日はなんとミキサーデビューとのことキラキラキラキラキラキラ

そのようなメモリアル作品に携わることができて嬉しかったですキラキラ

まだ23歳きらハート私の子どもでもおかしくない若さおんなのこ

でも落ち着いて立派にこなしていらっしゃいました!すごい!


今日の現場の原稿にもあったのですが

「四代目」 これ、どう読むと思いますか?

 

実は、先日もこの「四代目」を読むナレーターのお仕事があり

スタッフの皆さんが私にどう読ませるか悩んでいました。

 

「四代目」を素直に読むと「よんだいめ」ですよね。

でも、時に「よんだいめ」ではなく「だいめ」が適していることがあるのです。

 

ピンときた人もいらっしゃるかもしれませんが

歌舞伎では「よだいめ」を使っていますよね人桜

 

四代目、七代目、九代目

一般的には「よんだいめ」「ななだいめ」「きゅうだいめ」

これが芸能などでは「だいめ」「しちだいめ」「だいめ」となることもあるのです!

 

今日の現場は「よんだいめ」と読む内容でしたが

芸能、中でも伝統芸能を扱うナレーション原稿の時は慎重になります。

 

ということで、本日も大好きなナレーションのお仕事に大感謝マイク