今日はランジェリーアドバイザー湯浅美和子として!

ブラジャーにスポットを当ててみますハート


ご存知ですか?ブラジャーは、どんなブラジャーもよせて、あげて、支えてくれるということをブラジャーにこっ

 ブラジャーは下着の世界では「ファンデーションガーメント」と言い、基礎下着のカテゴリーに分類されています。

ブラジャーの他に、ガードルやボディスーツ、ウエストニッパーなどがファンデーションガーメントなのですが、要は土台になる下着です。

 

 

土台、つまり、ファンデーションとはメイクの世界のベースと同じこと。

基礎のファンデーションが整わなければ、その上にのせるものも栄えません。

 

ファンデーションガーメントは、体型を整え、理想のプロポーションに近づけることで、その上に重ねるものを美しく見せてくれるものなのです。

スタイル美人になりたいのなら、まずは「ファンデーションガーメント」を極めるのが近道でしょう!

 

ちなみに、「ランジェリー」とはレースを使ったキャミソールやスリップ、ペチコートなど装飾性のある下着のことです。

 メイクに置き換えると、ブラジャーやガードルのファンデーションで土台を整え、キャミソールやペチコートのアイシャドーをのせる!そんなイメージです。

 

土台作りをするファンデーションガーメントは、ボディラインを整えることがメインのお仕事です。それは、欠点を強引に矯正するのではなく、あくまでも補う役目の「補整」です。その人の体型を生かしながら、下垂しやすいバストやヒップを保護したり、筋肉の緊張感をサポートします。補うわけなので、絶対に

苦しくありません。ここがポイントです。

 

仮にブラジャーやガードルをつけて苦しい場合は、サイズが合っていないということです。

サイズの間違ったファンデーションガーメントをつけていると、プロポーションが崩れたり、健康を害することもあります。何よりも、ファンデーションガーメント本来の役割である土台作りもできません。

 

サイズが合えば、ヌードよりも美しく、動きやすいボディラインへ導いてくれるで、身体に合うファンデーションガーメントを選ぶ事はとても重要なのです。

特に、ブラジャーは身体の中でも非常にデリケートなバストの下着ですので、合わないものをつけているとまともに不快感を感じます。

 

人の身体はさまざまですが、ブラジャーはどんな体型の人でも合うものがあるように、キメ細やかなサイズ展開やタイプ展開をしています。細かく、パーツの組み合わせ方を変えて作っているのですが、多いものですと40個以上のパーツを組み合わせいるものもある程です。

 

 

ブラジャーのファンデーションガーメントとしての最低限の役割は、バストを「よせる、あげる、支える」です。どんなブラジャーでも、必ず、この3つの機能を備えています。

 

でも、その中でも「よせることが得意なもの」「あげることが得意なもの」「支えることが得意なもの」があって、その違いは、パーツの組み合わせ方だったり、ブラジャーの種類によります。

 

ブラジャーを見ただけで何が得意なブラジャーなのかがわかると、お洋服とのコーディネイトができるようになります。

コーディネイト法を覚えると、その日の洋服が一番きれいに見えるブラジャーを選び抜くことができます。ブラジャーの選び方ひとつでやせて見えるので、体重が減っていないくても「最近、やせた?」なんて言われるようになるんですよ照 

 

日本ボディファッション協会認定インティメイトアドバイザー

ランジェリーアドバイザー 湯浅美和子

special thanks wacoal