南稚内駅前です雪



今年は例年にない大雪で
いつもより早く根雪になった稚内!

北海道育ちの私にも
かなり堪える寒風ですが
その分、空気が綺麗です。

南稚内駅と稚内駅の間にある
福港市場を訪れました船



海産物の販売は勿論ですが
ひろ~い館内はテーマパークのようで
温泉施設やラジオブース、
更に、稚内や樺太の歴史を辿る資料スペースまでありました。



福港市場は吉永小百合さん主演映画
「北のカナリアたち」の撮影が行われた場所でもあります。



湊かなえさん原作のミステリー!

私は映画館で4回は観たかなぁ。



パネル展示スペースの前には漁船も!



映画「北のカナリアたち」がよみがえってきました波

東京に戻ったらTSUTAYAで借りて見直すぞ~キラキラ

そして、最北の駅 稚内には



最北端の線路としるされた
木彫りの看板が照れ



駅構内にも
映画「北のカナリアたち」のパネルが!



稚内からフェリーに乗って
礼文島へ行けば
北のカナリアパークもあるそうですクローバー

夏期間にオープンしているので再訪を決意!

また、事務所にオフ申請しなくっちゃ口笛