雨音で目覚めた金曜日流れ星

あなたの場所の空模様はいかがですか?

朝夕、肌寒くなってきましたが

風邪などひいていませんか?



今日はお仕事がないのですが

のどの調子がすこぶる良いですクラッカー

職業柄、のどの管理は責務ではありますが

特に集中的にトレーニングをした後は絶好調!

おうちだと大声出せないので

トレーニングルームにて発声練習するのを習慣にしています

今日の快調ボイスは昨日のボイトレのおかげです合格


今日、お仕事がないのがもったいなぁ~い(笑)



私のトレーニングは水風船を膨らますところから始まります!

腹筋だけはなく、肺活量がないと膨らまない水風船は

既に何度も膨らましている私でも

体調によっては膨らますのに時間がかかる日もあります


実は昨日がまさにそうで

いつもは最初の一息でぷくぅ~っと膨らむ水風船が

なかなか手ごわい存在にむっ


これは身体がいつもよりくたびれているシグナルなので

いきなり大声は出さず、しっかりと腹式呼吸運動をして

身体と声帯をスタンバイさせてから声を出すようにしています


ちなみに、これからの季節は特に

普通の風船を常備しておくとのどケアできますよ虹

風邪やのどの痛みを感じた日は

風船を膨らましてみてください

多少なりとも声帯が楽になりますので!!

咳払いよりもオススメですクマチョキ

(水風船ではなく普通の風船ですよ~観覧車



さて、私の水風船!昨日はふた息目にて膨らみましたハロウィン



気がつけば今年も残り二ヶ月半!

もう二ヶ月半なのか、まだ二ヶ月半なのか?

時との向かい合い方はさまざまですが

毎日少しでもなりたい自分に近づけるように

瞳は前を向いていたいって思いますアート


私は人格や経験や習慣は声に出ると思っているので

自分のダメな部分を少しでも直せるように

そして、

つらいことがあったら人格を磨くチャンスだと

傷ついたら、人の気持ちのわかる人になるためだと

日々の出来事を受け入れるようにしています



先日、とあるシーンで

ある人の会話がある人を傷つけているというのを

目の当たりにしました

言った本人はきっとまったく悪気はなく

仲良くなりたくて言ったのかもしれません

でも、立ち入るには

心の距離がかなり近くないと吐露できない部分で

その場にたまたまいた私でさえも

かなりデリカシーのない発言だと憤りを感じました

なので、きっと、

その言葉を浴びた本人は衝撃的だったと思います


立ち入ってよいことと立ち入ってはいけない部分

立ち入ってほしいことと立ち入らないでほしい部分

ここをまちがえると人は簡単に人を傷つけてしまう



こうやって、「言葉と声」で知らず知らず人を傷つけてしまう



私もやってしまっているのかなぁ・・・。不安です。



そういうのはそもそもの人格の部分ですよね

だからこそ、言葉と声の取り扱いを間違えないように

人の心に鈍感にならない自分を育てたいって思います


そして、妬みとか焦燥感とか

時に湧き出てきちゃいそうになる煩悩をセーブできるよう

今の日々の中にあるはずの幸せにも鈍感にはならないように



ねっ




優しい人になりたいなキラキラ