戦争の影にこんな史実があったなんて!


映画「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」を見て

なんとも・・・。複雑な気持ちになりました。



今、私達が当たり前のように使っているコンピューターの知能の原型を開発したイギリスの天才数学者アラン・チューリング。


「人工知能の父」と呼ばれる天才数学者も、その功績は何年も政府の極秘機密として封印されていたそうです。


その偉業とは、戦争にて相手軍の暗号解読ができる知能を持つ機械の開発でした。


第二次世界大戦時。

ドイツ軍に押されていたイギリス軍は、ドイツ軍の暗号エニグマを解読すべく優秀な数学者を集めます。その解読にアラン・チューリングは人生を捧げたのです。


戦争を兵士という立場ではなく戦う人間の葛藤。


自分の偉業で救われる人と命を失う人。

追求への執念を持つ自分と、普通に生きていきたい自分との狭間で揺れる感情。


しかも、政府命令で実績は他言無用。偉業自体、存在しなかったことにするということは、自分の人生がなかったことになるような気持ちになりますよね。



正義では太刀打ちできないルールが戦争にはある?







さまざまなテーマが含まれている映画でした。






それにしても、キーラ・ナイトレイは美人ですよね~。